なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先日飲み会の帰りにスマホを電車に置き忘れてしまったようで、翌日電話してみたところ、武蔵小金井駅にあるとのこと。
 自業自得とは言え、土曜日の朝から出かけるのはめんどくさいな。と最初は思いながらも、「武蔵小金井駅に行く機会なんて滅多にないから、ラーメン食べるために行くと思えば逆にラッキーだ」とポジティブシンキングに切り替え、無事にスマホを保護。
 近くで人気のあるお店を調べたところ、お隣の東小金井に煮干し系らーめんで「くじら食堂」さんと言う可愛らしい名前のお店を発見したため、12時50分頃に入店。運よくすぐに着席できましたが、私の後は10名ほどの列ができておりましたw
 注文後、10分程度で着丼です。
 なお、写真は撮ったつもりだったのですが、撮れていなかったようなので、今回は写真無しで申し訳ないです。他の方々の写真を参考にしていただけると、ラーメンの美しさをご堪能していただけると思います。。。

  【麺】
 麺は茹で直前に店主さんが体重を乗せて練るピロピロ麺。不規則に縮れ、一部切れている麺は水分を吸うことによってチュルモチっとした触感になる。
 スープとの絡みはイマイチだが、麺そのものが大変美味しいので、麺を主役として考えればスープとの絡みについて問題はないかなと思います。

  【スープ】
 油分が多く、カエシが薄目で出汁強めの仕上がりである綺麗な清湯醤油は煮干し系がメインであるが、鶏出汁も感じられる。飲み始めは正直よく味が分からないくらい薄味に感じるが、のど元を通り過ぎる頃には煮干しの苦みが良い意味でほのかに感じられる。
 煮干しらしいパンチは弱いが、鶏とのバランスがとれており、美味しい。

  【トッピング】
 炙りチャーシュー、味玉、細切りメンマ、ネギ、海苔。
 チャーシューは提供直前に炙られる。味付けはかなり薄目、脂身が多めのバラチャーで口に入れるととろけて無くなってしまいます。焦げた部分の香ばしさが、チャーシューのみならず、スープの大きなアクセントとして良い働きをしてくれています。

  【総論】
 まさか東小金井にこんなに人気のあるお店があるとは知りませんでした。たまには携帯を電車に忘れてみるものですねw
 個人的には煮干しのパンチが弱く、若干物足りなさを感じてしまったのですが、麺やトッピングのクオリティの高さや一杯としてのまとまりを考えると流石だなと言えます。
 こちらは期間限定系の方が人気のようなので、またお邪魔した際には期間限定品をいただきたいと思います。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。