なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(自家製) (大盛り)」@お食事処 三洛の写真1月某日、昼、本日は大町温泉郷にある某ホテルでの研修会の打ち合わせ。その前に直属の上官と名古屋から来た上官と共に昼メシに突撃したのはこちらの大町駅近くの食事処。

こちら若い頃勤めていた会社での大町担当時代は何度か訪問していたが、実に30年ぶりとなる突撃となる。当時から安くてボリュームのある定食類がウリの店、今回は実はこちらでは初めてとなるラーメンを狙うつもり。

11:35着、先客9名、三人してテーブル席に着座、後客15名以上。早速メニュー表(メニュー写真)検討、「麺類」トップの‘ラーメン(自家製)’(500円税込)を「大盛り」(100円)でイク。

老若男女、ホワイトカラー、ブルーカラー、はたまた近所のおばちゃんと次から次へとあらゆる階層の来客あり。相変わらずの人気店である。こちらではやはりほとんどの客は数ある定食を注文している。どれもが1000円以下でボリュームがあるので当然であろう。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。デフォで基本1コインとしてはまずまずの装備。

スープから。油浮きの少ないスープはガラだしだと思われるが、動物出汁感は薄く、かなりあっさり目。醤油のカエシは、醤油感はマイルド、塩分濃度は適宜でやや甘みのあるこれまたあっさり、まろやかな口当たり。我が駄舌では業務用スープらしいテイストもしなくは無い。飾り気のないシンプルな味わいの醤油スープである。

麺は断面四角の黄色味がかったほぼストレートな中細麺。メニューに「ラーメン(自家製)」とある様に、自家製麺と思われる。茹で加減はやや柔らかめ、私的にはもうチョイ硬めが好み。色からすると玉子麺か?意外とスタンダードな味わい、食い重ねるとその良さが分かる様な優しい麺である。

具のチャーシューは、豚ロースか?チョイとパサついた食感。味付けは昔風のシンプルな醤油ベースのモノ。メンマは薄醤油味付けで柔らかサクサク。ホウレンソウはしっとり、しゃっきり。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープは少し残し。若い頃はこちらでのトンカツ定食ばかりであったが、30年ぶりの突撃で初めて食った「ラーメン」、それはあっさりとした飾らないシンプルなテイストの醤油ラーメンであった。正直、今回の「ラーメン」は今ひとつ印象が薄い。やはりこちらではボリュームたっぷりの定食類がイイのかもしれない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件

コメント

まだコメントがありません。