なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚醤油鶏白湯そば 980円」@トリソバヤ チキンハートボーイズの写真茅ヶ崎に新店舗の情報で仕事帰りの18:45に訪問。先客6名後客2名。
和食の「湘南わだち」の居抜き。一枚板のテーブルは健在。壁際のカウンターと配置が若干変わったが、照明・音響まで居抜き。ウッディなテーブルと白壁に間接照明、BGMはボサノバのオシャレな雰囲気。スタッフは男性2名。券売機だけが異彩を放つ。
卓上には自家製黒七味・リンゴとレモンの酢・醤油・辣油。頼めば
おろし生姜・おろしニンニクも準備されているようだ。

よくわからないのでフラッグシップの首題のメニューをオーダー。煮干も気になったが、「あっさり」らしいのでこちらに。

ほどなく配膳。途中から「酢」と「黒七味」を加えろとのこと。どこかのグループに似ている丼にマッタリスープ。

スープ:濃厚鶏白湯に醤油ダレ。アブラ多め、しょっぱさ控えめ。
具:鶏チャーシュー2種・鶏つくね・穂先メンマ・味玉・海苔・万能ネギ・刻みタマネギ。
麺:低加水細麺ストレート。

総評:モッテリと「ど」鶏白湯重いスープ。天一なみ。少々鷄臭いが気にならない程度。ベジポタではないようだ。
食べ始めてすぐに気がつく。鶏白湯が暴力的に強く、カエシも麺も押しつぶしている。したがって急速に飽きがくる。もしかしたら塩分は結構強いのかもしれないが、押し寄せるコラーゲンで潰されているのかも。
途中から言われた通り「リンゴとレモンの酢」と黒七味を投入。酢は確かに変わるが、名前に反して強力な酢で味が壊れる。黒七味はなぜだかあまり効かない。味変ツールもあまり良い方向にはいかない。

ナンヤカンヤ言いながら、麺と具がスープを持ち上げるので完飲。一仕事終えた気がした。

ごちそうさま。

次は煮干行ってみます。味バランスはこちらの方が期待大。

雑:餃子は鷄ベースにニラ・ニンニクなし。ニラ・ニンニク無しで鷄は今ひとつ。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

atomさん、こんばんは。

なんとも言えないスープのようですがコラーゲンには惹かれますw
しかもリンゴとレモンの酢に黒七味…。
まず、店名にクスッとしてしまった自分がいます。

コバト | 2017年3月7日 19:59

こんばんは。
このメニュー構成の店、ほんとに増えましたよね~。
こちらもネオマタオマ系なのかしら?

うが | 2017年3月7日 21:24

コバトちゃん おはようございます

食べたあとは口のまわりがカピカピです。帰りの電車の中で舌で舐めていたら妙な目でみられて恥ずかしかったチキンハートおじさんです。

うがさん おはようございます

鶏白湯って一番とっつきやすいですからね。でも、一番カエシが難しい。数的にはニボニボをはるかに上回る新勢力かと。

atom | 2017年3月8日 07:09