コメント
こんにちは
王道の担担麺ですねぇ~。
日本人向けにアレンジしたこの担担麺が我々の標準なんですよね。
高くなっても青梗菜は使ってほしいですね。
mocopapa(S852) | 2017年3月21日 11:26mocopapaさん、こんにちは!
まさに歴史を感じる「日本式担々麺」のお手本でした!^^;
味はもはや古臭くもありましたが、この何処か和風な感じって、
『はしご』『亜寿加』等にも確り継承されていますよね。。。
また、お高い此方ではリーズナブルなメニューでした…。
4門 | 2017年3月23日 09:46
4門
絹ごし木綿
カナキン
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華

arippy





相変わらず膨大な客席は老若男女で埋まっていた。
小さい子供から爺婆夫婦まで本当に客層は広い。
全くもって「陳」ブランドの衰えは感じられない。
本店の料理の味は総じて尖った部分が無い、
本当に老若男女が美味しく頂けるようチューニング
されている。本当に本場の味を出すなら絶対味に
尖りが出る四川料理なのにそこら辺は徹底している。
要するに「ホテル中華」に近い仕上がりなのである。言い方は悪いが「無難」に仕上げてある…。
ビジュアルからして昔から根付いている「担々麺」の教科書的な出で立ち!
ただ青梗菜が高いからか、もう随分前から小松菜に変更されているのが残念といえば残念である。
美味しく仕込まれた炸醤肉末は流石!!中華的にどこか懐かしい色白の中太ストレート麺。
スープの上澄みだけクリーミーな胡麻味で下部はあっさりと仕上がった鶏出汁の醤油スープ。
辛味は抑えられ、優しくマイルドな風味がオールド担々麺ファンを納得させているのだと思う…。
以前、木場の「陳建一麻婆豆腐店」で食べた「担々麺」と全くレシピや材料も同じなんだろうが、
あっりの方が幾分味に勢いがあった!此方のは年齢層の高さ等も考慮しての若干優しい味なのか。
とにもかくにも、今世間でヒットしている「担々麺」はコレをベースに進化を遂げて来た訳である。
そういう意味においても、この担々麺はもう完全にスタンダードとなっている訳だし、
昔からのファンはコレでないと駄目という人も少なくない。。。
それは一見ジャズのスタンダード曲のような状態であり、ビートルズの曲のように数々のカヴァー
が存在しているにも関わらず、一向にオリジナルを超えられないジレンマのようでもあって面白い。
ご馳走様!