レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
平日の12時に到着。約30年前に友人から教えていただき、その後何度も足を運んだお店。渋谷・道玄坂にも支店があった記憶がある。最近こちらのお店がランチにカレーがあることを知り、機会を設けてこの度来店。お店の大きな壁看板や入口、そして店内もほぼかつてと同じ雰囲気であった。この日ゴーミントン氏は見かけなかったが、奥様や息子さん?はレジ近くに座っていた。オーダーをして待っていると女性客比率が高いのに気づいた。以前はこれ程でもなかったような・・・。出てきたセットはこれも以前と変わらぬほぐしチキンのピリ辛サラダにさつまいもとオレンジ色が特徴的なカレーというビジュアルである。ライスも以前と変わらず日本米というのも好印象に映った。カレーをそのまま食べてみると、レモングラスやバジルのエッセンスが効いてタイのレッドカレーのような味わいで美味しいのだが、ココナッツがかなり効いていて甘い。ココナッツはミルクだけでなく、オイルも使っているのではなかろうか。辛さは食べた際のアタック時のみで、甘さの余韻が長いカレーである。ボリュームもライスに比べると多いと思った。最初はライスをカレー側に持っていって食べてみることにする。食べてみるとカレーにクミンやペッパー系の味わいが見えて美味しいが、やはり甘い。ライスはよくあるクオリティであるが、香ばしさもあって旨さがあった。量は普通といったところである。具材はチキン・サツマイモ・瓜・玉ねぎ・バジル。大小2片のチキンはカレーの味が程良く浸みこんで美味しい!サツマイモも大小2つあって、ホクホク感がある上に変に甘くないというかカレーの甘さが勝っているので、これも美味しい味わい。瓜片は熱がきちんと通って柔らかくなっていていい食感。玉ねぎはアクセント的役割。バジルは多く入っており、カレーの味に強く影響を与えていた。途中から卓上のナンプラーや辛味を投入して味変したが、今一つの効果。その後BPを投入すると、強い香りと強めの辛さがあって素晴らしい!品の良い余韻が残る。最後蓋を開けて大量投入して完食した。ちなみにデザートのタピオカとカボチャ入りのココナッツミルクも美味しいが、私にとっては甘かった。エッセンス的にはタイカレーと同じ方向であるが、全体的に甘いカレーで、ココナッツが強く効いた味わいであった。この味がカンボジア料理ならではの仕様なのかも知れないが、個性的な味わいであった。最初から強い辛さがほしい味わいであったが、卓上のBPのクオリティは秀逸であった。会計時これを聞いてみると、カンボジア産とのこと。それが卓上にあるのが凄い!確か世界最高品質と言われているのではなかろうか。店主の顔入りのBPを購入して退店した。
他のレビューがありません。
カンボジアは10年以上前に行ったっきりなので覚えてませんが、カレー、旨そうですね~ 卓上調味料追加もタイっぽいですね。まぁ隣なのでかなり近い食事様式なのでしょうが。 食べてみたいです~
no様 こんにちは!コメントありがとうございます。 >カンボジアは10年以上前に行ったっきり ↓ 行っただけでも素晴らしいです~。 こちらのお店の甘めのカレーは意見が分かれるとは思いますが、 春雨の炒め物等、一品料理は食べる価値アリです。 BPをたっぷりかけて食べるとさらに美味しいかも。(笑) では、またです!
出てきたセットはこれも以前と変わらぬほぐしチキンのピリ辛サラダにさつまいもとオレンジ色が特徴的なカレーというビジュアルである。ライスも以前と変わらず日本米というのも好印象に映った。カレーをそのまま食べてみると、レモングラスやバジルのエッセンスが効いてタイのレッドカレーのような味わいで美味しいのだが、ココナッツがかなり効いていて甘い。ココナッツはミルクだけでなく、オイルも使っているのではなかろうか。辛さは食べた際のアタック時のみで、甘さの余韻が長いカレーである。ボリュームもライスに比べると多いと思った。最初はライスをカレー側に持っていって食べてみることにする。食べてみるとカレーにクミンやペッパー系の味わいが見えて美味しいが、やはり甘い。ライスはよくあるクオリティであるが、香ばしさもあって旨さがあった。量は普通といったところである。具材はチキン・サツマイモ・瓜・玉ねぎ・バジル。大小2片のチキンはカレーの味が程良く浸みこんで美味しい!サツマイモも大小2つあって、ホクホク感がある上に変に甘くないというかカレーの甘さが勝っているので、これも美味しい味わい。瓜片は熱がきちんと通って柔らかくなっていていい食感。玉ねぎはアクセント的役割。バジルは多く入っており、カレーの味に強く影響を与えていた。途中から卓上のナンプラーや辛味を投入して味変したが、今一つの効果。その後BPを投入すると、強い香りと強めの辛さがあって素晴らしい!品の良い余韻が残る。最後蓋を開けて大量投入して完食した。ちなみにデザートのタピオカとカボチャ入りのココナッツミルクも美味しいが、私にとっては甘かった。
エッセンス的にはタイカレーと同じ方向であるが、全体的に甘いカレーで、ココナッツが強く効いた味わいであった。この味がカンボジア料理ならではの仕様なのかも知れないが、個性的な味わいであった。最初から強い辛さがほしい味わいであったが、卓上のBPのクオリティは秀逸であった。会計時これを聞いてみると、カンボジア産とのこと。それが卓上にあるのが凄い!確か世界最高品質と言われているのではなかろうか。店主の顔入りのBPを購入して退店した。