なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉玉らーめん(小ライス付き) 800円」@麺屋 龍王の写真~第1次徳島遠征・おまけ~
中央自動車道 辰野PA上り線にて徳島ラーメンインスパイア系とでも言うべき肉玉ラーメンが提供されているとの情報は事前に得ており、いつかは行きたいと思っていましたが、よりにもよって本場の徳島中華そばをさんざん食べた後、徳島から帰ってくる途中で突入しました(笑)。
パーキングエリアの建物南側が食事処になっている感じで、食券を購入し、それを、引き換えカウンターまで持っていき、呼び出し端末を渡され、出来上がったら呼ばれる、というシステムです。ライスがセットになっていますね。徳島ではほとんどの場合、ライスが別注文なので、逆におっ?てなりました。

呼び出しがかかって、引き換えカウンターまで取りに行き、自分でお盆を持っていきます。あぁ、見た目は徳島茶系っぽいですね。まずは、徳島風だと意識せずに食べた場合の印象から。
味は、たぶん醤油ベースなんですが、焼肉店などで出されるざく切りキャベツにかかっているような塩だれのようなたれも入っています。そっちの味の方がより強く感じられます。塩辛さが強いです。ただ、肉にはいい塩梅の味付けになっています。麺は細くてちぢれています。ちぢれ自体は悪くはないんですが、かんすい臭が強く、そこがどうしても気になってしまいます。生卵で味に変化をもたらすことができ、これもまたナイスです。普通に食べる分には、ライスとセットでがっつりいける良メニューです。
次に、徳島茶系ラーメンとの違いですが、一番は(たぶん)豚骨ベースではないという点です。スープの風味が大きく違います。次に、長ねぎが入っていることです。ただ、この風味があることによって「すき焼きラーメン」の二つ名を持つ徳島茶系ラーメンより、さらに「すき焼きラーメン」の名にふさわしい味わいと感じられます。

徳島の思い出深い中華そばの記憶冷めやらぬうちに食べてしまったので、徳島ラーメン寄りの感想になってしまいましたが、これ自体は普通にラーメンも美味しいしご飯も進む、長距離ドライバーにもナイスながっつり系メニューだと思います。そして、一番重要な事項は、このメニューが"高速道路上のパーキングエリア"で提供されているという点です。こういうフードコート系のラーメンは軽く見られがちですが、このような趣向を凝らしたラーメンが食べられるフードコートって、そうそう無いんじゃないでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。