コメント
こんばんは。ブラッシュアップの期待が持てそうですね。ところで、鮮魚系でしょうか?であればかなり興味深いです。
いたのーじ | 2019年8月8日 20:34アンぺさ~ん!こんばんは。
>結構食べてるんですよ、実は。
はよRDBアクティブ復活!!(笑)
アンぺさんがいつも居ないと寂しいですよ~。
うが | 2019年8月8日 21:42いたのーじさん
ジャンルとしては鮮魚系ですね。
店内に説明書きとかはなかったので、細かい食材などはわからないです。
その時期によって微妙に素材が変わったりする海神方式なんじゃないかなあと勝手に予想していますが。
ここに限らず武蔵新城は遠征する価値のある街ですよ~
アンペ | 2019年8月8日 21:59うがさん
色々事情がありまして、食べ歩きの目的、方針自体が変わってきているんです・・。
皆様のレビュー自体は8割方目を通してはいます。
って・・藩次郎さんについて語ってください!笑
アンペ | 2019年8月8日 22:13初めてまして、アンペさん。
登戸在住でこちらのお店気になってました。
夜だけの基本営業なんですよね、そこがネックですが一度食べてみたいタイプのラーメンです✨
川崎のタッツー | 2019年8月9日 23:12川崎のタッツーさん
はじめまして。コメント有難う御座います。
南武線で1本かとは思いますが夜帯の南武線は乗車率がなかなかですしね・・。
日曜のみ昼営業もやっていますので、その時間を狙うのが行き易いかもですね~
レビューでも述べている通り、新城のラーメン店は大概個性丸出しなんですが、ここも多分に漏れずオンリーワンな一杯なので、ここまで来る価値はあるかと思いますよ!
アンペ | 2019年8月9日 23:53
アンペ
ひぐま
まなけん

no





近年、南武線沿いに次々と実力店が登場している印象はありましたが、「麺小屋てち」のオープンに始まり、「シンジョー」(移転)、「zenzen」、「牛王」、「からひげ」、「さかなとブタで幸なった。」等々、個性豊かでハイクオリティな店がこの街に集結しているこの現象はなんなのだろうか。
いいかげん、出店ラッシュも収まっただろうとタカをくくっていたところ。
琴線に触れそうな店がオープンとあって、オープン当日に駆けつけた次第です。
こちら「麺匠 藩次郎」は新城でも人気の居酒屋さんのセカンドブランドとのこと。
そちらの居酒屋さん自体も魚介類がとても旨いと評判なようです。
今回セレクトしたのは濃厚海鮮白湯塩ラーメン悠。
メニューは他にも醤油がありましたが、まずは居酒屋さんでも定評のある魚介を押し出した物にトライです。
恐らく、居酒屋さんの方から応援が来ているのか接客自体は慣れた様子で、愛想も良い。
団体席が多いのでご家族でも安心して利用できそうな感じですね。
ほどなくして注文のメニューが到着。
具材は鶏チャーシューに海苔、白ネギ、青ネギ、メンマといった構成。
さっそく、スープを一口。
旨い。神奈川で魚介系の白湯といえば綱島の空月などが思い浮かぶがスープのクオリティ、
出汁の豊かさでは負けていない。塩ダレも塩気が尖っていない丸みのあるものでスープの飲み口も
良い。
続いて、麺も頂く。
中細の加水高めのストレート麺だが、麺箱を見る限り、家系の印象が強い大橋製麺のもののようだ。
相性は悪くはないと思いますが、しなやか系の麺の方が合うように個人的には思えました。
鶏チャーシューはほんのりペッパーが効いており、旨い。
具材は全般的に美味しかったのですが、唯一、メンマの硬さが気になった。
塩メンマを戻すのにもう少し時間をかけるか、もう少し細切りにしたほうが美味しく頂けそう。
総じてブラッシュアップ、微調整次第で90点台も見えてきそうな印象。
特にスープの旨さは特筆すべきで今年食べた塩の中でもトップ3に入るかも。
レビューあげる頻度こそ落ちましたが、結構食べてるんですよ、実は。