なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン(900円)」@まるいちの写真平日12時30分入店。初入店。前客4人、後客4人。
古くから四谷にある店。味のある店構え、中はカウンター7人席のみのコンパクトサイズ。
店内は落ち着いたラジオが流れる、雰囲気のいい店。女将さんは滑舌よく元気いっぱい。反面主人は寡黙な職人さんっぽい。

ワンタンメンを座るなり注文。
待つこと3分。
着丼したラーメンは正当な醤油ラーメン。スープはキラキラ小さな油が浮く深い琥珀色。そこに正方形のやや黒が濃い海苔2枚、メンマ、菜っ葉、厚切りで小振りなチャーシュー2枚、そして主役のワンタン4つ。刻みネギがぱらり。
スープの味はまず、酸味があります。醤油ベースにほのかな甘味、そして酢系のすっぱ味。なんだろう、ワンタンや水餃子を食べるときの酢醤油を意識してるのな。ただし、あくまでもラーメンスープとしては保ってます。ちょっと他店ではあまり味わえないスープ。
麺は細麺縮れ多加水。玉子麺でしょうか、他のレビューと同じように「インスタント麺の味」がします。ただ、ダメではなくこれはこれでうまいです。硬さはやや柔らか目。
チャーシューは煮豚系。脂身は少な目、その脂身部分は甘味、赤身部分は噛みしめ系で旨味が滲み出す。こちらもやや酸味、でも邪魔しない酸味です。
主役のワンタンは、しっかり茹でられて、皮の部分はとろとろ。そして、餡は豚肉団子。しょうががほんのり感じられるが、基本は肉主体。肉汁はあまり出てこないですが、うまいです。

完食。ほんのり酸味醤油ラーメンは驚きましたが一食の価値はあったと思います。若干コストが気になるけど、主人の年齢からすると早めに食べるべきラーメンだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。