レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
先ず最初に、私のこのレビューには具体的に味がどうのこうのとは宣っておりません。意味のないレビューかもしれませんが、お許しください。私は、東中野に住んで25、6年になります。当時は大江戸線も開通して間もない頃で、勿論駅ビルとかもなかったです。その引越し当初に、東中野駅を東中野銀座商店街へと入り、間もない左手に昔ながらの中華屋さんを発見しました。そして、今では、十番通い歴は25年くらい。当時は、店主のご主人と、使用人のおじちゃん、ご主人の奥さん、息子さんの4人でしたか、最近では、代替わりして、息子さんが先頭を切って、おじちゃん、おばちゃん、おにいちゃんのお嫁さんかな、時々お手伝いに入っている家族経営で、なんと、先先代から何十年も続いているお店だそうです。最初に行った頃から、チャーシュー玉子入りタンメンやチャーシュー麺、五目チャーハン、ジャージャー麺、餃子など、主力のメニューを食べてきました。どれも昔懐かしい味と共に、安定した普遍の味わい。。チャーシュー玉子入りタンメンは、昔ながらの私は大好きな脂身の少ないチャーシューとスープと一緒に煮込んだ玉子、その他にもお肉と野菜もたっぷり。スープにその出汁が出ていてほっこり心も暖かくなる味わい。餃子は、皮が肉厚で具は生姜が効いて味わい深く、焼き加減は半揚げって感じのモチモチカリカリ。チャーハンはしっとり系でこれまた旨い!当初から、おじちゃん、おばちゃん、おにいちゃんの元気の良い「いらっしゃい!」の声と休むことなくついでくれるお冷のサービス。。当たり前のことが当たり前に出来る店は、美味しくて良い店!と言う私のセオリーに間違いはない!といつも感じさせてくれます。何回か通っているうちに、お店の人たちが気軽に声をかけたくださるようになり、日頃の仕事やプライベートで疲れた時などは、何食わぬ顔をしつつ、こっそりと美味しさと癒しを求めて通っていました。私は1度、東中野から東中野へ引越しをしたのですが、再度、東中野に引越したのは、十番から遠くに行きたくなかったからです。贔屓目に見ているのではなく、流行り廃りの激しい世の中で、何十年も続くお店には、きちんとした理由があります。ただただ美味しくてもダメでしょうし、ただただ愛想が良いだけでもダメでしょう。私は、もう中年になってしまいましたし、この長い人生の中で、散々高級なところへもB級グルメも食べ歩きしましたが、癒される味と共に心に残るお店は少なく感じます。その少ないうちの1店が十番であることは間違いありません。
25年分の想いを初めて書きたくなる一杯だったのですね。感動です。東中野を離れて30年、名店に改めて行きたくなりました^^
なべさん、 コメント、ありがとうございます。 なべさんも東中野に住んでいらっしゃったのですね。今も昔と変わらない味と雰囲気ですよ。ぜひまた十番を訪れてみては如何でしょうか。きっと気持ち良くなるくらい元気に「いらっしゃい!」って声をかけてくださると思いますよ。
意味のないレビューかもしれませんが、お許しください。
私は、東中野に住んで25、6年になります。
当時は大江戸線も開通して間もない頃で、勿論駅ビルとかもなかったです。
その引越し当初に、東中野駅を東中野銀座商店街へと入り、間もない左手に昔ながらの中華屋さんを発見しました。
そして、今では、十番通い歴は25年くらい。
当時は、店主のご主人と、使用人のおじちゃん、ご主人の奥さん、息子さんの4人でしたか、最近では、代替わりして、息子さんが先頭を切って、おじちゃん、おばちゃん、おにいちゃんのお嫁さんかな、時々お手伝いに入っている家族経営で、なんと、先先代から何十年も続いているお店だそうです。
最初に行った頃から、チャーシュー玉子入りタンメンやチャーシュー麺、五目チャーハン、ジャージャー麺、餃子など、主力のメニューを食べてきました。
どれも昔懐かしい味と共に、安定した普遍の味わい。。
チャーシュー玉子入りタンメンは、昔ながらの私は大好きな脂身の少ないチャーシューとスープと一緒に煮込んだ玉子、その他にもお肉と野菜もたっぷり。スープにその出汁が出ていてほっこり心も暖かくなる味わい。
餃子は、皮が肉厚で具は生姜が効いて味わい深く、焼き加減は半揚げって感じのモチモチカリカリ。
チャーハンはしっとり系でこれまた旨い!
当初から、おじちゃん、おばちゃん、おにいちゃんの元気の良い「いらっしゃい!」の声と休むことなくついでくれるお冷のサービス。。当たり前のことが当たり前に出来る店は、美味しくて良い店!と言う私のセオリーに間違いはない!といつも感じさせてくれます。
何回か通っているうちに、お店の人たちが気軽に声をかけたくださるようになり、日頃の仕事やプライベートで疲れた時などは、何食わぬ顔をしつつ、こっそりと美味しさと癒しを求めて通っていました。
私は1度、東中野から東中野へ引越しをしたのですが、再度、東中野に引越したのは、十番から遠くに行きたくなかったからです。
贔屓目に見ているのではなく、流行り廃りの激しい世の中で、何十年も続くお店には、きちんとした理由があります。
ただただ美味しくてもダメでしょうし、ただただ愛想が良いだけでもダメでしょう。
私は、もう中年になってしまいましたし、この長い人生の中で、散々高級なところへもB級グルメも食べ歩きしましたが、癒される味と共に心に残るお店は少なく感じます。
その少ないうちの1店が十番であることは間違いありません。