福岡ちゃんぽん さいこんたんの他のレビュー
コメント
ゴブリンさん、
ちゃんぽんって言うと長崎ちゃんぽんを想像しますが、全国にはいろんなちゃんぽんがあるみたいですね。近江ちゃんぽんなんてのもあり、僕の知ってるちゃんぽんとは全く違いました。
にしても、単品1200円はちょっと高いなあ。
まなけん | 2020年8月10日 17:11ゴブリンさん、こんばんは。
福岡ちゃんぽん、私も初めて聞きました。
ちゃんぽんの語源が「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」であれば
そのレギュレーションからは確かに外れてはいないw
具材にモツを使うあたりは、福岡名物のモツ鍋からのアレンジなんでしょうね。
ぬこ@横浜 | 2020年8月10日 19:52まなけんさん、こんにちは〜
なるほど、全国にちゃんぽんはあるのですか。後で調べてみます。まぁ、デフォで980円とやや強気な設定なんですよねぇ〜お金持ちが多い土地柄だからですかね。
ゴブリン | 2020年8月11日 09:18ぬこさん、こんにちは〜
確かに、定義から外れてはないですねぇ〜お酒でちゃんぽんと言うのも、そういう意味からだと初めて知りました(笑)
ゴブリン | 2020年8月11日 09:24
ゴブリン

I☆YOKOHAMA

ダイエットマン
Eagl30





福岡ちゃんぽんと言う聞き慣れない言葉に惹かれてコチラに初訪問。
桜新町で下車し炎天下の中30分程歩き汗だくで到着。店内に入ると一組とやや寂しいかったですが、その後何組かのお客さんが入るとナカナカ盛況な模様。福岡らしさを強調しようかと掲題の品と半焼き飯セット(300円)も店員さんにお願いし待つ事5分程でちゃんぽん、ワンタイミング遅れて焼き飯の提供となりました。
まずは、スープからいってみますと豚骨清湯がベースの様で結構しっかりした土台を形成していますね。九州の醤油を使っているカエシでトガリはなく品の良さげなスープです。もちろん、具材からの旨味も出ているんでしょう。
麺は太麺ストレートでいわゆるちゃんぽん麺と言うヤツ。コシはほとんどないタイプで歯切れの良さが印象的、麺量は普通位かな。
具材は豚モツ、豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、玉ねぎ、きくらげ、ニラ、イカゲソと言った布陣。野菜の量が結構多く、ある程度煮込まれているのでスープとの馴染みもなかなか良い印象。モツは噛みごたえあるが脂の部分が甘く臭みもなくモツ鍋的で良いがもう少し量があると嬉しいか。
卓上にはラー油、コショウ、唐辛子、お酢があるので唐辛子を投入し完食完飲、御馳走様。
一般的なちゃんぽんよりもアッサリなタイプで野菜も多く女性にも喜ばれそう…実際カップルのお客さん多かったですしね。
なお、焼き飯はチャーシュー、人参、玉子、玉ねぎのしっとりタイプ。玉ねぎの入ったり脇に福神漬が添えてあったりとコレって福岡スタイルなのかしら?そういえば、福岡で中華食べた事ないと気付かされました。