レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
日曜の19時に到着。かつて大久保~新宿にあった竈 新宿本店の店主が復活されたことに興味を持って来店。ラーメンだけでなくカレーにも力を入れているのにも興味深かった。入店するとこの時間一人客が3名おり、全員ラーメンを食べていた。両方食べてみたかったが、今回は掲題のメニューのみをオーダー。事前情報になかったハーフの塩ラーメンに少しよろめいたが、こちらではフルポーションで食べなければという思いが上回った。出てきた一皿は漆黒のルーにターメリックライスの黄色、そして紫キャベツの千切りにバナナジュースの白と、鮮やかさを考えたような跡がみられるビジュアルで、こだわりが少し感じられた。ルーのみを食べてみるとアタック時は甘みが感じられるがその後にスパイシーさがはっきり感じられて美味しい!甘さに嫌味がなく、ネットのどこかにフルーツを使っていると書いてあったが、野菜類の甘さも見えていた。何となく欧風カレーに寄っている味わいに感じられた。スパイスは辛さはブラックペッパー系で苦みも僅かに感じられるのでクローブを多めに使っているのだろうか。まろやかさと後味にスパイスが残る美味しいルーである。具材はほとんど溶け込んでいるが、牛肉の小片が入っており、それが味わいになっていて美味しい!牛すじ系も使っているのかなとも思った。ライスはターメリックで少しパサつきがあるが、それは問題なし。そのまま食べても美味しいが、量的には少なめだと思った。このライスにルーをかけて食べてみると、ルーの甘さと辛さが香ばしいライスと一体感があって美味しい!ルーが多めなので、そちらが目立っていてそこにライスが絡んでいる味わいである。そこに適時紫キャベツの千切りを食べるといいアクセントとなっていた。バナナジュースはフレッシュな味わいで、これも美味しい!食後にピッタリの味わいであった。多くの材料を溶けるまで作られたルーの味がしっかりしており、素材から出た甘さが旨さとなっていて、スパイスもはっきりとわかる味わいであったが、下支え的な位置付けであるように感じられた。牛系もさりげなく存在感を出していて複雑性のある旨さとなっていたが、ターメリックライスはもう少し量があってもいいのではなかろうか。それでも個性的な一皿を食べたという印象が残った。次回はラーメンで来させていただきます。
他のレビューがありません。
出てきた一皿は漆黒のルーにターメリックライスの黄色、そして紫キャベツの千切りにバナナジュースの白と、鮮やかさを考えたような跡がみられるビジュアルで、こだわりが少し感じられた。ルーのみを食べてみるとアタック時は甘みが感じられるがその後にスパイシーさがはっきり感じられて美味しい!甘さに嫌味がなく、ネットのどこかにフルーツを使っていると書いてあったが、野菜類の甘さも見えていた。何となく欧風カレーに寄っている味わいに感じられた。スパイスは辛さはブラックペッパー系で苦みも僅かに感じられるのでクローブを多めに使っているのだろうか。まろやかさと後味にスパイスが残る美味しいルーである。具材はほとんど溶け込んでいるが、牛肉の小片が入っており、それが味わいになっていて美味しい!牛すじ系も使っているのかなとも思った。ライスはターメリックで少しパサつきがあるが、それは問題なし。そのまま食べても美味しいが、量的には少なめだと思った。このライスにルーをかけて食べてみると、ルーの甘さと辛さが香ばしいライスと一体感があって美味しい!ルーが多めなので、そちらが目立っていてそこにライスが絡んでいる味わいである。そこに適時紫キャベツの千切りを食べるといいアクセントとなっていた。バナナジュースはフレッシュな味わいで、これも美味しい!食後にピッタリの味わいであった。
多くの材料を溶けるまで作られたルーの味がしっかりしており、素材から出た甘さが旨さとなっていて、スパイスもはっきりとわかる味わいであったが、下支え的な位置付けであるように感じられた。牛系もさりげなく存在感を出していて複雑性のある旨さとなっていたが、ターメリックライスはもう少し量があってもいいのではなかろうか。それでも個性的な一皿を食べたという印象が残った。次回はラーメンで来させていただきます。