なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「長崎ちゃんぽん・中(600円)」@長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 尚の写真(通常750円⇒店主1人営業時-150円)

せんぼんぐらばー館』で食べた後、京都で有名なチャンポンを調査したくなってこちらに。

こちらは家から40分くらいで着く距離のよう。

この辺りもあまり足を運ばない地域ですが・・・。

店頭になにやら面白い立て看板が。

「店主1人営業時150円引き」店主1人だとラッキーをお楽しみ下さいとの事。

時短営業協力金を還元してくれているんだとか。

うん。良心的なお店ですね。

お店に入るとすぐ左側にある手洗い場で手を洗い、カウンター席へ。

お店は縦に長い造りになっていて、奥には家族連れが占めていた為入り口近くの席に座る。

なにやらウーバーイーツなども手掛けているようで忙しそう。

気付かなそうだったので、忙しそうな店主さんを呼んで予め決めていたメニューをオーダー。

と言ってもチャンポンしかないんだけどね。

オーダーした後に店内を見回すと細かなカスタマイズが出来ることを知るが、最初なのでカスタマイズは無しで。

5分強でモノが高台へ。

まずはスープから。

スープはしっかりとトンコツで取られたスープ。

色味はさほどではないが、コラーゲン質が抽出されている為、多少粘度が上がっており油が多く含まれていることがすぐに分かる。

チャンポンの炒めの工程で海鮮類の旨み、野菜の甘味がが移されており、複雑な旨みのスープに仕上がっている。

写真には写っていないが、イカがゴロゴロと入っており、かなりのエキスが抽出されている模様。

貝類のようなエキスも感じるがこれは余り自信がない。

豚骨よりもやや海鮮類が主張しており、動物系はサポート程度。

個人的にはやや生臭いというかイカ臭いというか・・あまり好きな類のスープではないかな。

続いて麺。

麺は太麺のストレート。

茹で加減は普通。チャンポン専門店を自称するだけあって麺も柔らかいのかなと思いきや、ノーマルなカタサだった。

コシなどは無く、全体的に弾力がある麺。

しっかりと麺の旨みは感じる事が出来る。

スープが割とエキスが強めなだけに太麺ぐらいでないと対抗できないのかもしれないな。

具材。

豚小間肉、イカ、キャベツ、もやし、竹輪、蒲鉾、キクラゲ。

イカは2㎝角くらいの大きめのカット。色んな部位が入っている。

食感柔らかく辛うじて火が入ったかな位の火の通り具合。

冷凍モノではないですね。

野菜、キクラゲは食べやすい細切りに統一されている。

良く研究された一杯ですね。




個人的にはイカがあまり好きではない事、生に近い食感がちょっと・・・。

イカ好きにはたまらない一杯だと思いますね。

丼も大きく、それに比例して麺量も多く2杯目でこれはキツかったな。

金蝶ソースもあったし、長崎で修行された店主さんなので本場のチャンポン好きは満足されるでしょうね。

それとコスパの良さはすごいですね。これで600円はあり得ないです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。