FUMiROさんの他のレビュー
コメント
こんばんはぁ~♪
塩元帥に伺ったのはだいぶ前ですが、その時はあまり響きませんでした。
巖哲の店主に伺ったら、塩元帥の麺は自分が教えたって言ったました。
mocopapa(S852) | 2021年9月1日 22:02おおお・・・塩元帥
北大阪の塩と言えば、やっぱりこのブランドですよ
今は亡き父にこの塩を食わせようと連れてったら
味噌注文して軽く口喧嘩
コロナで墓参りも容易ではありませんね
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2021年9月1日 22:03おはようございます。
お子様の醤油オーダーのくだり、あるあるですね。
親のバイアスかかったオーダーを反省させられるような感覚を覚えたものです。
pvs aka duff | 2021年9月2日 09:07
FUMiRO
おやぶん
プードルおやじ


SBT





塩つけ麺(¥880+税)
+大盛(¥110+税)
https://www.instagram.com/p/CTRmAR0vHem/?utm_medium=copy_link
週末に所用で帰阪。
2人の子連れなので、徒歩ではなく車で近くの高槻塩元帥へ。
12時半くらいに到着。広い駐車場でファミリー客が殆どで、待ちはグループとなり待合い場が混み合う為、順番待ち名簿に車のナンバーを明記すれば車中で待てる様だが、ベンチが空いていたので、そこで待機。
子供2人と私、男3人なのでテーブル席希望と丸をつけ、カウンター席可の大人グループに先を越され、思った以上に時間がかかったが、あ!車中待ちか!と合点がいった。
そこで事前注文。大盛二杯を三等分でいいだろうと思い「塩つけ麺の大盛と、何にする、塩ラーメンでいいか?」と半ば先導し聞くと「これ」と茶色い醤油スープの方を選ぶ。そう言えば、子供は頑なに醤油なのだが、此処は塩だぞと諭すもやはり頑なで揺るがない。醤油の一択。多分「純すみ系」でも醤油だろう。
テーブル席に、セルフで小皿に見っともないほど山盛り重ねたキムチを持ち帰り、それに手をつけようとした刻、立て続けに麺が配膳。訪問から約40分の事だ。
前述した様に、塩は子供に不人気だが「それ何?!」とつけ麺には食い付き、先に取り分けると、太麺を面白がって浸け食べていた。
さて、並盛ほどに減った麺をモリモリとお手本の様に啜って行く。塩味のつけ汁は熱々で、子供は怯んだが大人には最高だ。
塩で濃厚まで引き上げているので動物系が支えているだろうが、魚介を重ねた旨味がネギ油の香味と厚みで濃度を高めたコッテリ旨塩スープ。濃ゆいが荒々しいのとは違い、天然素材の優しさが故に違いないマイルドな口当たりで、どんどんとのめり込んで行く。
自家製麺はムチモチと弾力があり、小麦も香る太ストレート麺。コクっと旨塩スープを纏い、食べた側から麺を掴み啜り、エンドレスで止まらん。
麺上に、此処以外で出会った事のない菊菜、価格は高めだが味玉が標準装備だから文句無し。つけ汁内には、肉の旨味がジュワっと溢れ出すダイスカットのチャーシューゴロゴロと入り、白髪ネギと焦がしネギの角度の違う香味が効果的で、糸唐辛子を飾り、柚子片に当たると爽やかが突っ切る。
麺や固形物をほぼ全て食べ終え、スープ割りをコール。熱々魚介スープと一緒に白髪ネギが大量に足されブーメラン方式で戻る。食べる感じであっという間に飲み干してしまった。
蛇足だが、醤油ラーメンが少し残ったので食べ飲んだ。コレも柚子が効き醤油が香り高く、塩に負けないハイクオリティで旨い。子供の鉄の選択に感心し、ブレない考え方も見習わねばと思い至った。