コメント
こんにちは。
不完全燃焼気味だったでしょうか。
系列店として茨城には「てらっちょ」さんがありますが、もうしばらく行っていません。
glucose | 2022年3月10日 16:02こんにちは
壱角家さんって入った事ないんですよね。
理由は同じです(笑)
でもこのメニュー見て気になっちゃうのは多分自分も一緒です(^^;
がく(休養中) | 2022年3月10日 17:10壱角家さんで出した、なんちゃって二郎系ですか。
響かなそうです(笑)
glucoさんが書いてるのは本当ですか?てらっちょさんが壱角家さん系って知りませんでした。
RAMENOID | 2022年3月11日 04:45このFCなんどかお邪魔したことありますが
店頭の看板でこの品の存在は知ってました。
見た目はなかなかですが、
CP含め不完全燃焼でしょうか?(;^_^A
YMK | 2022年3月11日 07:53
ペンギン軍曹
ふなっしーの恋人

kait
ミケ猫ロック
TEENO





が、千葉エリアのお店は折しも悪天候によりどこも早仕舞い。
諦めて千葉駅へ向かう途中、そういえばコチラが未訪だったことを思い出しました。
こちらは「てらっちょ」「だるまのめ」「一竜」など、多数のブランドを抱える、
株式会社ガーデンの経営する家系チェーン店ですね。
確か元は「チカラめし」を業態替えから始まったんだったかな?
まあ、基本的に他の資本系と似通った感じでスルーしていたんですが…
店頭に気になるメニューがあったので、せっかくですし寄っていきましょう。
20時02分の到着で、先客6名ほど。
タッチパネル式の券売機を見ますと、基本の家系チックなラーメンに加え、黒マー油に辛いの、
油そばに豚骨ラーメン?も用意されています。
その中で、店頭の看板でも「至極の一杯」と掲げられた「背脂味噌壱郎(大)990円」を頂いてみることに。
ニンニクはあり、野菜増しが出来そうなのでお願いしました。
店内は思っていた以上に広く、2人掛けのテーブル席に加えボックス席が充実。
店員さんは男性3名、客数少なく流石に暇なのか緩い雰囲気が漂っています。
着席から5分ほどで配膳されました。
スープはぽってりと乳化したクリーミー豚骨。
ベース自体は恐らくデフォのものと同一で、味噌仕立てにすることで甘味のある口当たりに。
ビジュアルからしてジャンクなそれを想像しているとちょっと肩透かしですが、
ほんのり焦がしニンニクの香りと天辺の背脂が全体に厚みを加えてフォローしています。
卓上のニンニクを投入して早めにブーストを図るのが良いでしょうね。
麺は中太の平打ちストレートタイプ。
結構硬めな茹で上げで、ワシワシとした歯触り。
この甘めなスープにはちょっと麺が強すぎるかな?柔めくらいがジャストでしょう。
麺量は大盛で220gほどで夕食には丁度良いボリューム感です。
具はチャーシュー・モヤシ・キャベツ。
チャーシューは薄手のバラロールが1枚、やや脂身多めで柔らか。
キャベ率結構高めですが、若干千切り気味なのが謎(笑)
全体として物足りなさがあるので、ニンニク以外にも卓上のアイテムでカバー。
刻み玉ネギを多めに投入するとシャッキリして良い歯触りが加わります。
豆板醤も味噌には良く映えますね、一味を加えても良いかと。
サクッと食べ終え完食です。
やや高めの価格帯としては具材のCPが低かったかなぁ…。
やはりこちらはデフォの醤油にライスを付けるのが良いかと(夜は有料ですが)。
Gotoのチケットを使えるメニューがあるので、もし機会あったらそちらかな。
ご馳走様でした。