なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和だしそぼろカレー&いわしの生姜煮(ひきわり納豆ネギまみれ)」@平日昼だけの写真880円+いわしの生姜煮250円・ひきわり納豆100円+ネギまみれ100円。2022.02.16(水/有休)、12:30頃。先客1人、後客イートインテイクアウト2人。BGMは新しめのJPOPとR&B系(歌手名とかもうわからぬ)。卓上には山椒。ライス少なめでお願いをした。

「鰹2種、炒子、昆布、冬菇をふんだんに使いカエシ醤油使用。15種のブレンドスパイス。ご飯上に肉そぼろ、大葉、梅干、揚げ玉、鰹節。付け合せに刻んだ沢庵、酢漬け茗荷。とことん和風に拘ったカレー」
「鰯の生姜煮:鰯を骨まで食べられるように生姜醤油でじっくり煮込みました」

鰹、炒子、昆布、干椎茸それぞれの出汁感がそのまま濃くしっかりと出ているソース。
片栗粉使用? しっかりと粘度あり。醤油風味は強くはないがあり。塩気はやや強め。
強い和出汁がメインでスパイス感は少なめ。カレーっぽい風味は微かにするが、バランスタイプで、前に出ているスパイスはなし。
甘みは控えめ。じんわり舌に残るピリ辛あり。強い和出汁と少し強めの塩気で濃いソース。
ライス少なめの余白で増されているっぽい(ありがたい)玉葱スライスは辛みなし。シャキシャキ食感と玉葱の風味が良く合う。

肉そぼろは少し甘めの甘醤油。豚味少し。ライスに合う。
同系味の小さいダイスカット筍が全体に。食感、味ともにいい。
いわしの生姜煮は骨もホロホロ。少し甘みのある醤油風味にモソモソ鰯風味。上に乗った刻み生姜効果もあり、生姜の風味がしっかり立っている。
大葉、梅干、鰹節は強い和出汁にさらにフレッシュ和要素プラス。当然合う。
揚げ玉は食感プラス。

刻まれた沢庵は珍しく少し甘いタイプ。コレは甘さがないほうが好み。
茗荷は珍しいザク切り。カレーソースによく合う風味。

ライスは硬さ普通。常温から少し温かいくらい。
和出汁系なので米が当然合うのだが、肉そぼろと鰯生姜煮以外の副菜類は味付けほぼなしなので、カレー+副菜+ライスで食べる構成。
少なめでお願いしてちょうどいい量。米と合うものばかりではあるが、米なしでもカレーソースと副菜類が合うため、意外と米なしでもいけるような気も。

まみれにした青ネギはバッチリ合う。
ひきわり納豆はタレなしそのままで最初は微妙かと思ったが、カエシ使用のカレーソースがよく合った。

卓上の粉山椒は風味とピリリ辛味プラスでよく合う。中盤から適宜割と多めに使用し完食。
今回見送った温泉玉子。強い和出汁ベースに卵の風味はかなり合いそう。納豆より温玉のほうが正解だったかも。若しくは両方にカレー1.5倍(100円)がベストかも。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

noさん おはようございます。
いわしの生姜煮は、かなり渋いですね。
初めて聞きました。
カレーの進化を感じます。  

さんちゃん | 2022年2月18日 08:21

さんちゃんさん>
ブーたれ(豚バラ2番出汁煮込甘辛醤油タレ)と悩みましたが、鰯のほうが合いそうかなと。
たっぷり薬味効果もあって、ちゃんと合いました~。
和出汁がメインでスパイス風味はやや弱めですが、ちゃんとカレーになってます。
ココまで突き抜けると面白いですね。他にはなさそうです。

no | 2022年2月18日 22:59