なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間18:00に合わせて到着。5分程待たされてから開店、入店。先客無し後客1名だった。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。殺風景な内装だが気になる程の不潔感等は無く、居心地は悪くない。男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。食券を渡す際に無料トッピングを訊かれ、ニンニクましまし・アブラましで頼んだ。
暫く待って配膳。丼は大分小さめで、スープが決壊していた。

具として野菜は、小山を形成しているが、丼が小さいので全然大した量では無い。自分にはこれで十分。内容はほぼ100%モヤシで、キャベツは極微量。十分に熱を保持しつつシャキシャキ感が強めの仕上がりは良い。
その上からは背脂がチャッチャされる。予想よりも少なめだが、スープに良い影響を与えてくれた。
チャーシューは、十分な厚みのあるものが3枚。サイズはまちまち。食べてみると、かなりしっかりめの歯応えだが、パサつきは感じさせない。醤油ダレによる程好い味付けが施されており、スープに浸してから食べると美味。
ニンニクは、細かい生の刻み。マシマシでやや多めというところ。良いパンチをもたらしてくれた。

スープは非乳化。表層をやや多めの液体油と細かい背脂が覆う。
飲んでみると、ブタの出汁感はライトだが、アブラ分のコク、程好いコッテリ感が良い役割を果たしており、特に物足りなさは覚えない。余計なクセや雑味を感じさせないのも有難いところ。
一方、醤油ダレはしっかりと立っており、何ら不足の無いキレを生み出しているが、過度のトガりは感じさせない。二郎系に相応しく甘みも感得されるが程好いレベルで、巧妙に味わい深さをもたらしている。
全体として、二郎系としてはかなりライトな味わいだが、バランスは良好。個人的には、これはこれでアリだと思う。
途中、カウンター上の胡椒を加えてみたところ、元の味が強固でない為、ちょっと邪魔に感じられてしまった。

麺は、ほぼスレートの中太麺。若干グレーがかった色合いのもの。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味含めて二郎系にマッチする良い麺だ。
量は二郎系としては少ないが、自分には程好い満腹感が得られた。

二郎系として、味、ヴォリュームの両面で本格的とは言い難いが、バランス良く食べ易い味わいに作り上げられており、個人的には十分に楽しむ事が出来た。近場の人にはそれなりに重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

horiさん、こんにちは。

ここ、ボリュームも過剰過ぎないし、非ジロリアンでも気負わずに行けるのはいいですよね。
以前は昼営業もしていたんですが、今は夜営業のみになって、ちょっと行くのに敷居が高くなりました・・・。

ぬこ@横浜 | 2022年11月23日 06:58

ぬこさん、こんにちは。

とっつき易い二郎系として、アリなお店ですね。
確かに、夜営業のみというのは、少しハードル高いです。この日は家族が出掛けていたので行けましたが。

hori | 2022年11月23日 10:19