なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バランスセット ラム 1100円」@Spice & Coの写真平日の11時半過ぎに到着。自分の中の課題店で、青いライスとサブジ的なセットをスパイスの効いたカレーで食べてみたかった。一度臨休で阻まれたが、今回はお店がHP通り開いていた。ちなみに車は杉並区役所に停めた。少し下に降りるお店で、入店すると「どちらにでもどうぞ」。先客が1名いて、丁度会計で席を立っていた。予定通り掲題のメニューでライスを“③ハーフ&ハーフ”にして待つことにする。

出てきたセットは、メニュービジュアル通りのラインナップで、やはり日本米は青くパスマティライスの黄色と併せてきれいに映り、サイドディッシュ6種も彩りが映えていた。カレーには中央にシナモンと輪を描くようにカスリメティが散りばめられており、ビジュアルの優れたセットだと思った。
カレーはサラッとしており、そのカレーを下から救ってみるとスライスされたラム肉が多く入っていた。それを食べてみるとラムの風味が適度に見えており、そこにスパイスが多種使われているのがわかって美味しい!
ベース出汁は鶏に香味野菜と思われ、ココナッツ味もわかる。そしてスパイス感が全面に出ているものの、尖りやギスギス感が無い。辛さも適度であるが、物足りないことはない。
卓上にスパイスの説明があったが、どこで学ばれたのだろうか。スパイス感があるが優しい味わいのカレーである。
ラム肉は先述の通りの形状で、食べてみると特有の香りを少し残しつつ旨さがあって美味しい!好き嫌いのあるこの肉の特性を生かして旨みが出ていると思った。食べ進めてスパイスが浸み込んで複雑性が出ているとも思った。
これらをライスにかけて食べてみる。
日本米にかけて食べてみると特有の粘りと甘さがサラッとしたカレーにラム肉と相俟って美味しい!ライスは恐らくバタフライピーでの色付けと風味が出ており、ここにも一工夫が見えていた。
パスマティライスにかけて食べてみると、ターメリックで色付けと香ばしさの出ているライスにカレーが浸み込み感が出ていて美味しい!単体だと水分がないと思ったが、これも計算されているようにも感じられた。
量的には2つ併せても気持ち少なめであるが、副菜とサイドディッシュがそれをフォローしていた。
副菜は、ヒマラヤ岩塩玉子・チキンティッカ・パパド・紫タマネギ・カイワレ。玉子半分は少しの出汁感があって美味しい。チキンティッカはスパイスが効いて素晴らしい味わい。約1/4に割れたパパドは豆の香ばしさがしっかりとある。季節の野菜の紫タマネギとカイワレも美味しく食べることができた。
サイドディッシュ6種は、きゅうりのライタ・ナスのサブジ・レンズ豆・ピーマン・ムング豆・人参のアチャール。どれも味に遜色はなく、ライタとムング豆が好印象に残った。季節の野菜のピーマンは生だったが、軽くて心地良い苦みであった。
後半卓上のスパイスをかけたが、これが辛い。味わいにはっきり感が出て、多めにかけた。
最後に2種のライスを混ぜ、カレーのカトリを持ち上げてかけ、卓上のスパイスをかけながら美味しく完食した。

カレー・ライス・具材に工夫がされているが、副菜とサイドディッシュもただあるだけでなく、美味しさを引き出しているのがわかる味わいで、ラム肉の個性を残しつつスパイスを遣っているカレーと彩りの良いライスが合っていた。副菜のチキンティッカとパパドそしてサイドディッシュの豆類やライタが素晴らしく、このセット全体の旨さに厚みを加えているクオリティであった。いろいろ食べたなあという余韻を感じつつ退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。