なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりラーメン+鶏の唐揚(638+594円)」@餃子の王将 四条大宮店の写真こってりラーメン+鶏の唐揚+S餃子+Sチャーハン(638+594+148+300円)

前回、訪問したのが京都へ引越をしてから2か月の事だった。

それから2年2か月振りの訪問。

前回はリサーチ不足により、創業のお店でしか味わえない『こってりラーメン』をオーダー出来なかったという経緯があった。

それを早く調査しないとと思いながらの約2年。ようやく機会に恵まれました。

週末のあさイチ。オープンから5分も経たずに訪問したのにもう既にかなりのお客さんが入っているし、なんならあさイチでビールのアテに餃子で一杯飲んでいるお客さんも複数いる。

オイラも負けじと大量オーダーです。

お客さんの割りには店員さんが少なくあまりお店が回っていないですね。

その為、カウンター席でかなり長い時間待ちぼうけです。

10分後ようやくSチャーハン。

なんとこってりラーメンが到着したのは19分後でした。

まずはスープから。

いわゆる鶏白湯スープ。

スープの煮込み時間が長いため、鶏の骨粉も少し混じった粘度がすごく高いタイプ。

元スープに予めニンニクも投入されて煮込まれている模様。

その為、生ニンニクにある様な刺激臭があるわけではないが、しっかりとニンニクの風味は感じ取れる。

醤油ダレの醤油感は抑え気味ではあるが、塩分高くややしょっぱめに感じる。

飲んではいないけど、ビールが進む味付けでありますね。

続いて麺。

麺は中細ストレート。

微妙に捻じれはあるものの、そういう仕様という訳ではなくナチュラルに捻じれただけだろう。

麺の茹で加減はヤワメ。

スープの粘度がかなりあるので、絡みは十分すぎる。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ。と至ってシンプル。

チャーシューはバラ肉。煮豚タイプ。特に脂が多い部分であった。

やや味が抜け気味。塩梅強いスープを纏っている為、肉肉しさがスープに負けてしまっているほど。

メンマは前回同様出来合いのモノ?



鶏の唐揚は揚げ温度が低く衣がフニャフニャ。

Sチャーハンは味付けがほとんどされていない。

S餃子はこちらも焼き時間が短く中があまり熱くなっていないし、こちらも皮がフニャフニャ。

担当したスタッフの技術にもよるんだろうけど、忙しいからと言っておざなりで商品を提供するのは止めて欲しいな。

創業店だったこともあり前回訪問時は浮足立ってしまっていた部分はあるけど、かなり評価が悪い事も再訪までに時間を要した要因としてはある。

昼間はスタッフが揃っているけど、そうでない時間帯はテキトーに提供される事は口コミで相当書かれている。

前回訪問時よりも待たせた挙句、悉く味のレベルが低いってのが悲しいね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

もう2年になりますか、京都へ移られてから。日が経つのは早いものです。
と、ちょっと感傷に浸りつつ拝読、そして残念、炒飯と餃子なんて気が遠くなるくらいの量を作って来たであろう厨房スタッフ、ミッションは「作る」事ではなく、「客を満足させる」である事を完全に失念しているようですね。慣れの弊害か、ご本人の人間性なのか、何れにせよこれはダメです。

Dr.KOTO | 2023年3月7日 19:33

どもです。

そうですね。オイラ自身もこの2年は早く感じていますね。 

チェーン店ではよくありがちな慣れですね。

目の前にお客さんがたくさんいるから待たせたくないと言う思いが出て焦って提供してしまいたくなる気持ちも分かるんですが、その味に失望することの方がお店にとってはマイナスなんですよね。

休日にも関わらず、少ないスタッフでやりくりしなきゃいけないぐらい大変な状況なのかも知らないんですけど。

scirocco(実況中継風) | 2023年3月8日 19:06