なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「山菜カレー 610円」@新角の写真平日の11時過ぎに到着。メニュー数の多い路麺店と知って来店。お店の前には多くのメニューが書かれており、その時点で目移りしてしまう。入店して右にある壁メニューがさらに多く、限定の名取市産仙台せりを使ったメニューもいいなと思ったが、他で見たことの無い掲題のメニューがあった。これは面白いと思い、それをオーダーすると注文を受けた奥様らしき方の複唱後それが通った。

出てきた一皿は水煮の山菜類がカレーの上にかかっているビジュアルで、予想通りではあるがやはり個性的なビジュアルである。少し間をおいてスープが提供されたが、この業態でのスープはありがたいと思った。
カレーのみを食べてみると、粘度があって節系の出汁感がわかる味わいで美味しい!鰹出汁のみかと思ったが、甘さというかコクのある出汁感はムロアジだろうか。出汁に複雑性があると思った。辛さはほとんどなく、食べやすさが特徴的である。よくある仕様のカレーに出汁を使っているが、それが香りにも表現されていた。
これにライスを併せて食べてみると、変に軟らかくない炊き加減にカレーの旨みが相俟って美味しい!やや甘さがはっきりするものの、カレーのコクがライスに合っている。量としても変に少なくないのが良いと思った。食べ進めると甘さが徐々に目立っていた。
山菜はさすがにフレッシュではないものの、このカレーに合っていて美味しい!なめこ・えのき・わらび・ぜんまい・きくらげで、これらがいい食感。素材の風味とカレーが合っている。独特な味わいとなり、食が進んだ。
スープは和系の味に油とねぎが加わった濃いめの味わい。カレーの合間に飲んで美味しいと思った。
卓上の調味料は使わず完食した。

意外と言っては失礼だが、山菜の食感と出汁感のあるカレーが合っており、もしかするとこのお店だからこそ成せる味かなと勝手に思った。山菜そのものもダメージがなく、苦みと食感のある美味しさであった。ライスも目が行き届いていると思ったが、カレーそのものに後半甘さが目立ってしまったのが少し惜しい。それでも個性的な一皿を食べて満足感があった。次回は茹でたてのそばを食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。