なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛口カレーライス(並ライス) 800円」@もつ煮込み 中田屋の写真平日の11時半に到着。一番乗りであるが正確に言うと開店時間より2分過ぎ、札が変わらないので入店時に確認をして着席。この日は女性一人のオペレーションで、札が営業中になった後に来店客が2組続いた。業態的にもつ煮も食べてみたいと思い、掲題のメニューともつ煮(600円)をオーダー。その際に「カレーはかなり辛いですがよろしいですか」との丁寧な案内があった。それに頷いて待つことにする。

出てきた一皿は思った以上のボリュームで、しかも具材に肉とモツ類がふんだんに入っていた。先に出てきたもつ煮を含めてこれ食べ切れるかなと思う内容になってしまった。
先ずカレーのみを食べてみると、お~確かにブラックペッパー系のシャープで後に残る強い辛さにコクのある出汁感があって美味しい!カレーはベース出汁にもつからの旨みも出ており、こってり感はないが濃い味になっていると思った。
具材はもつのいろんな部位と赤身肉。もつは硬めのモノにグニャッとしたモノ等々個性が出ている食感で、カレーのスパイス感もあって臭みもなく美味しい。それ以上に赤身が煮込まれ感でホロッとして美味しい!これだけ具材が入っているのはいいが、やはりカレーには赤身肉かなと頭に過った。
ライスはパチッとした炊き加減であるが食べてみると気持ち軟らかい食感。ランチは定食メインなので致し方ないところだろうか。量は多めというかカレーの量も多いので、その点は充分であった。
最後に意図的にライスを残し、もつ煮に汁と併せて完食。
もつ煮(600円)は丁寧に処理されて白味噌味と相俟って美味しさが見えており、さすが専門店だと思った。

もつ煮専門店のカレーはどうかと思ったが、強い辛さがアクセントとなっており、具材豊富なことで、ライスと併せることによって素材の旨みがはっきりと見えてくる一皿であった。この業態なのでこのカレーなのだと思うが、個人的な嗜好で申し訳ないのですが、やはり赤身肉との方が相性的にいいのではと思った。それでも工夫の跡と素材の良さが見えていたカレーだと思った。丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。