なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)特製 イカリングフライカレー 1000円」@東京イカセンターの写真平日の13時前に到着。
どの店舗も人気を博しているこちらのチェーンであるが、こちらの店舗がランチをやっていることを知って来店。
事前情報でイカメニューがランチで食べられるのは掲題のメニューのみとのことで、店頭でメニューを確認して来店。入店して席を案内され、すぐにオーダー。
後からの隣席に座った3人客も初訪のようで、イカ系メニューを尋ねており、その際店員さんはイカの入荷は15時以降と伝えていた。

出てきた一皿は自家製辛みそだけかと思ったが、味噌汁や小皿もついてきて、カレーライスのボリュームあるため何となくお得感のあるランチメニューのように感じられた。
メニュー名はイカリングであるが、それは一個であとは何か棒状のモノ。一瞬メニュー名とかなり違うとは思ったが・・・。カレーの色が濃いめなのも特徴的に映った。
そのカレールーのみを食べてみると、ビーフカレー的な味わいで美味しい!具材に小さい肉片があるが、恐らくよくある仕様のカレールー中辛であると思われるが、お店でそれをアレンジしていない味わいに感じられた。ライスも含めて盛り付けには丁寧さが垣間見えていた。
そのカレーにライスを併せて食べてみると、ライスそのものに香ばしさがあって美味しい!ライスそのものは標準的なクオリティで、気持ち硬めの炊き加減が美味しさに繋がっている。そこにカレーが浸み込んでいて旨さが増長されていた。ライスは大盛をコールしたような気がしたが・・・いずれにせよボリュームは満足感があった。
具材はイカリング1個と棒状のフライ1個。イカリングを食べてみると、やはりイカそのものの旨みがあって美味しい!そのものの甘みに後に残る風味があり、フライにカレーも相俟ってはっきりとした美味しさがあった。棒状のフライを食べてみると、これが美味しい!イカの耳を細く切ったモノを2枚重ねてフライにしている。コリコリ感と素材の旨さがはっきりとあって、よくこれを考えられたと思った。もちろんカレーにも合っている。もしかするとカレーはこれらのフライを考えてこの味にしたのかと勝手に思った。ただフライ2個という数は微妙なところである。
途中で自家製辛みそを投入。味としては味噌・麹・辛味・僅かのいかの肝ではないかと思われるが、辛さはほとんど見えておらずしょっぱさが目立つ。かけて食べてみるとやはり同じ印象であった。半分使ってそれ以上は止めた。
付け合わせはきんぴら・漬物、そして味噌汁。至って普通の味わいであった。

前日からのイカをこのようにして提供していると思われるが、クオリティはほぼ変わらないのではなかろうか。
イカリングフライも美味しかったが、イカ耳のフライは旨さが際立っていた。これはたまたまだろうか。
その点は素晴らしいのだが、数としてはどうだろうか。そしてカレーの味も何か一工夫あってもいいのではと思った。
それでもイカをウリにしているのがわかるお店だと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。