なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランプライス 1200円」@アキフーズの写真平日の12時前に到着。
ランプライスを食べるならここかなと思って来店。
近くのスーパーで買い物をした後車を置いて少し歩くが、豪雨が余計であった。
正面右端のドアが入口かなと思って開けてみると、既に一人の方が提供を待っていた。
傘を置いて数段上がった店内席に上がり、女性の案内を受ける。
メニューを見て、予定通り掲題のメニューをオーダー。
店内はスリランカの食材が販売を兼ね置かれていた。

出てきた一皿は白いバスマティライスの周りに派手さこそないが、多くの総菜類が周りを埋めているビジュアルで、揚げた茹で玉子や小さいが厚めのパパドも特徴的に思えた。
ライスを食べてみようと思ってみたがアツアツで、少し冷ましてから食べてみることにする。このライスが出来立てで提供されるとは思わなかったが、食べてみるとこれが美味しい!香りの良さとこの系統にしてはホクホク感がはっきりと見えている。なかなか美味しいライスだと思った。
総菜類は下記の通りで、もしかすると書き漏らしもあるかもしれませんことご了承ください。
画像上には鶏ムネ肉、パパドに少し隠れているが、ターメリックが効いて食感もGOOD。
その隣は鶏レバーで、臭みを消して塩コショウ感があるのは日本的な味わい。
その下はインゲンとナスの和え物、複数のスパイスが加えられてねっとり感もある。
モリンガメインにニンジンとタマネギの炒め物は、モリンガの苦みにスパイス感とニンジンの甘さにタマネギの香ばしさが相俟って美味しい。モリンガは自家製とのこと。
その隣はモリンガの亜種とのことで、タマネギとショウガ炒め。ライスと併せると一気に食欲が掻き立てられる美味しさ。
きのこの和え物は山椒的な胡椒的な独特のピリ辛感があって美味しい。
ダルカレーは滑らかな口当たりで、変に豆のモサッとしている食感がなくて、これも美味しいと思った。
揚げ茹で玉子はフルボイルで、これもさりげなくスパイスが効いてるのが旨さに繋がっていた。
パパドは豆の香ばしさもあるが、厚めなのが特徴的な味になっていた。
全体的に量としては充分。どれもスパイスと素材に一体感があるが、クミンがあまり目立っていないのが個性的に感じられた。
ライスが温かいうちに徐々に総菜類を混ぜて食べ、最後は全部を混ぜて美味しく完食した。

ランプライスはかなり前に食べたことがあるが、今回のような出来立て感のあるのは初めてで、ライスの出来の良さも好印象であったが、鶏レバーの日本的な味付けや自家製モリンガを駆使してスパイスを絡めて旨さを引き出しているのが素晴らしいと思った。
辛さやスパイス感も一品毎に差があるのも美味しさに繋がっていた。
自身のイメージするランプライスに近い味わいであった。
奥にいるお子様に見つめられながら退店した。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

前回スリランカカレーでリンクを貼られていた件のランプライス警察が出動しそうな組合せw
自分も或るスリランカカレー屋の店主に、それはランプライスではないと写真を見せたときに言われたことがあります。
旨そうな組合せでバナナリーフの香りふんわりで旨そうです。
名称は食べる側にとっては些末ですね。現地でも色々パターンありそうですし。

no | 2023年9月17日 16:50

こんにちは!
コメントありがとうございます。

名称

Apsara Restaurant & Barが開店した際に、違いについていくつかのブログで書かれていましたが、
厳密ルールの違いではないですからね。でも違いをその時知ることができたのはよかったです。
現地の方が作った場合、言葉や記載があった方がそのメニューの名称かなとw
何せこちらのメニューはとても美味しかったですから。

では、またです!

流星 | 2023年9月18日 11:18