なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【ラ塾】限定/スパイシー豚肉醤油ラーメン+チャーシューご飯」@らーめん 五ノ神精肉店 煮干し編の写真今回訪問:2023/10/6

12:15入店 先客4(後客6~7)
お久しぶりのラ塾です。今日はポップアップイベントと称して、南米グアテマラにある[KOMBU]という人気店が今回ラーメンを提供するとのこと。そもそも[KOMBU]のスタッフは、ラ塾のOBなのだろうか?今回初めてラ塾に参加したのだろうか?まあいずれにしても、地球のほぼ真裏にまで、鯉谷氏のラーメン魂が影響していることにビックリさせられる。

「限定/スパイシー豚肉醤油らーめん」1000
「チャーシューご飯」350
「替玉」150
「ライス」150


◆限定/スパイシー豚肉醤油らーめん

トッピングは、チャーシュー・味玉・海苔・ネギ・ほぐし豚・クレソン・大根の漬け物?など。
海外でしかも日本人ではなく外国人が作るラーメンって『どことなく適当』なイメージがあるけど、このラーメンを見て自分の見識が狭すぎたことに痛感した。想像を超えるシュッとしたオシャレ系ラーメンだった。

スープのベースは動物系の恐らく豚。旨味ドォーンって感じではないが、決して足りないというわけでもない。きっと店名が″KOMBU″っちゅうくらいだから、昆布出汁も使われているに違いない。そこにドライで南米っぽい辛味が!この辛味は時間差で攻撃してくるやつじゃなく、青唐辛子とかハラペーニョみたいに直接ヒリヒリってするタイプね。胡椒っぽい感じもあって、単に辛いと言うよりも如何にもスパイシーって感じ。

ただ、ぶっちゃけもっとグアテグアテしたものを期待していたのが本音。「へ~、グアテマラのラーメンってこんな感じなんだぁぁ」っていうご当地感が欲しかった。あまりにも日本過ぎて肩透かし喰らった感は否めない。まあそれだけ″KOMBU″のラーメンに、コイタニズムが浸透しているってことなんだろう。仮に自分がグアテマラにいたら、足しげく通うことは間違いない。


◆チャーシューご飯

もはや異国感は一切なし。と言うか、これはポップアップなメニューですらないかもしれない。でも欲しいのはそーじゃねぇぇのよ。グアテマラの丼物「◯◯ライス」的なものがどうゆうものなのか知りたいの。タコライスみたいなさ…、メキシカンピラフみたいなさ…(知らんけど)。喰えば喰うほど日本のソレだった。


こうゆう取り組み実に面白いと思う。今後も世界中で活躍している卒業生のラーメンを食べてみたい。出来れば″そのままの形″で。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/50211113.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件

コメント

まだコメントがありません。