なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定/ジャン辛マヨミート+ネギめし」@ラーメン 大山家 昭島店の写真今回訪問:2023/9/25

11:35入店、先客6(後客いっぱい)
昨秋の「海老辛油そば」が新たなミートソースという武器を実装し、「海老辛ミート」として進化を遂げたことは記憶に新しい。そして今年もまた新しいスペックを身に着け進化しているらしい。

「限定/ジャン辛マヨミート」1100
「中盛り」100
「ネギめし」250

初めての方には分かり難いだろうが、大山家に慣れた人にとってはこのネーミングが何を意味するのか一目瞭然。もう伝えたいことを[i:ぎゅううううう]っと詰め込んだそんな商品名が笑えます。


◆限定/ジャン辛マヨミート+中盛り

トッピングは、マヨネーズ・ミートソース・白ネギ・絹サヤ・味玉・揚げた小海老?・タマネギなど。大山家では珍しい高さを見せる盛り付け。まあ高さと言ってもフワッと白ネギが盛られているだけなので、ボリューミーと言うよりかはシャレオツさを感じる。

先ず混ぜずにすする。
…ん!? 少し辛くなっただろうか!? ぶっちゃけこれだけでも余裕でウマい。濃厚豚骨感もしっかりあってミートソースなんていらないんじゃないのと思える仕上がり。それだけタレの完成度が高いってことだな。


で混ぜる…よく混ぜる…。そしてニンニク入れて、また混ぜる…。
レベチ!! マヨネーズ効果でジャンクになるかと思いきや、こちらの予想を裏切り逆に果てしなく穏やか。マヨネーズの量がもっとあったら感じ方は変わっていただろうが、もしかしたらこれがレベチな味のベストな量だったのかもしない。ペターっとした重厚感、それでいてスッキリとした余韻。

マヨネーズとミートソースの組み合わせは、自分の中ではゴールデンクラスに属する。ただもう少しマヨネーズの量が多くても良かったのではないかと…。だってマヨラーなんだもの。


◆ネギめし+ミートソース

実は前作から分かっていたことだけど、生ネギの青っぽさと甘みのないミートソース単体(マヨネーズや海老辛ダレと混ざる前)のドライな感じが絶妙に合わない。ただよく混ぜた後のミートソースは抜群に合う!

来年はどんな進化をするのかな?ド派手なやつを希望したい!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/50119258.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。