なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)焼肉屋のあのカレー 1100円」@焼肉やざわ 大手町店の写真平日の13時前に到着。
久し振りにこの界隈に来たが、この時間このフロアのどのお店も入店客が多い。その中で一度入ってみたかったこちらに来店。
メニュー名がどうしても気になってしまった。
入店して予定通り掲題のメニューをライス中盛り(大中小の選択)でオーダー。
業態的に焼肉を食べている方が多いが、一人で肉を焼いて食べている女性が数人もいるのが客層の特徴に思えた。

出てきた一皿はサラダ・スープ・付け合わせを伴って提供されたが、ルーに赤茶系の色が見えるのが個性的であり、ライスは中盛りにしては何となく少ないように映った。
カレーそのものを食べてみると、最初に甘さが見える味わいであるが、後からはっきりとした辛さがあって美味しい!旨みが独特で、ベースのカレー味を作って恐らく韓国系のジャンを複数入れているのではなかろうか。コチュジャンの甘辛の味がカレーの味に馴染んでいるが、味噌のような東アジア系のスパイスのような判別できない味も見え隠れしており、繰り返し食べるとカレーと少し距離がある味わいにも感じられた。面白いカレールーである。
ライスはフルにかかっているので単体での味はわからないが、カレーと併せて食べるとライスの甘さとカレーの最初に見える甘さが被ってどうかなと思ったが、その後のカレー感とスパイス感で旨さが見え、その後の強めの辛さがあって美味しい!味に起伏があり、南アジアのスパイス感は恐らくカレーパウダー由来で、東南アジアのスパイスやハーブ感は無し。それがライスと絡んでこの業態ならではというか韓国のエッセンスの入っている味わいだと思った。ライスそのものは標準的なクオリティで、変な軟らかさもないが、やはり中盛りの量にしては少なめに感じられた。
具材はライスの上の牛たん。価格を考えると量はこれで致し方なし。食べてみるとトロホロの食感で美味しい。いつの間にか高価な食材になった牛たんであるが、ここまで柔らかく食べたことはなく、一工夫されたのだと思った。
サラダやスープと併せて美味しく完食した。

メニュー表示の通りオンリーワン的な味わいで、スパイシーさも後に強く残り個性的な一皿であった。
韓国系ジャンの甘辛が味にはっきりとした影響を出しており、カレーらしいスパイス感が結構隠れ気味であったが、美味しさには繋がっていた。
これで最初に感じる強めの甘さが中和されるとさらに美味しくなると個人的な嗜好として思った。それでも印象に残る味わいであった。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。