コメント
あかいらさん、こんにちは〜
荻窪のお店とは随分ビジュアルが違うんですねぇ〜暖簾分けとは言え独自の進化をしてるのかな?というか福島に春木屋あるのも知りませんでした。
ゴブリン | 2023年12月23日 08:41春木屋の郡山分店は、
弟子4人のうち3人が集結した店らしいですね。
私も一度だけ行きましたが、今知りました。
1/11からラーメン博物館に限定復活するようです。
こうしてオマージュの品が出されるあたり、
郡山ではリスペクトそれているのでしょうね。
カナキン | 2023年12月23日 09:24ゴブリンさん、まいどです!
> 荻窪のお店とは随分ビジュアルが違うんですねぇ〜暖簾分けとは言え独自の進化をしてるのかな?というか福島に春木屋あるのも知りませんでした。
独自に進化してますねぇ~
逆に進化せずに1枚看板だけでは厳しいってことですかね
あかいら! | 2023年12月23日 16:20カナキンさん、まいどです!
> 弟子4人のうち3人が集結した店らしいですね。
> 私も一度だけ行きましたが、今知りました。
へーへーへーへー(あっ、一人多くなっちゃったw)
名店に歴史ありですねぇ~
> 1/11からラーメン博物館に限定復活するようです。
それはなんかで観た覚えが...
テレビだったかな?!
> こうしてオマージュの品が出されるあたり、
> 郡山ではリスペクトそれているのでしょうね。
間違いないですね
郡山では確固たる地位築かれている感じです
あかいら! | 2023年12月23日 16:23あかいら!さん、おはようございます。
春木屋さんって荻窪と吉祥寺から郡山に分店出したのは初めて知りました。へえ🔘🔘
郡山にはなかなか行けないんで、↑カナキンさんのラー博情報はありがたいですね。
グロ | 2023年12月31日 09:39
あかいら!

HKRamen

№61
なまえ





本日はお昼のみの営業のため若干ハードルの高いコチラ「郡山駅前ラーメン 角麺」へ伺って参りました。
場所は郡山駅正面の駅前通り沿い。ラーメン店と云うより、立喰そばの様な簡易なお店。それでもランチタイムは外待ちまで発生したりする人気店です。
入口入り正面の券売機を確認「特製角麺しお」を頂くべくボタンを押下。食券を取ろうとすると券売機の下方に「春木屋 新中華そば」のメニューを発見!女性店員さんにメニュー変更をお願いして、快諾頂きました。「ありがとうございます!」案内されたカウンター席に着席、お冷と紙しぼは女性店員さんにより配膳されました。
お店は女性店員さん2人で切り盛り。調理はソロオペなので、1ロット2杯の調理なので、ちょっと時間が掛かります。周りのお客さんに配膳されている状況見ると、ブラックラーメンを注文されている方が多いですね。程無くて女性店員さんにより配膳されたのは写真1杯です。
さて「春木屋 新中華そば」。春木屋 郡山分店の新中華そばを数量限定で提供されていると云うことです。荻窪では見たこと無いなぁ...なんて思っていたのですが、春木屋 荻窪本店では提供されていない春木屋 郡山分店のメニューの様ですね。
まずはスープを頂くと、表層は煮干しアブラですかね、熱くて厚いアブラの層がスープを保温します。スープは煮干しベースの醤油フレーバー。なかなかイイ感じです。熱々ですが、何杯もグビグビと頂きました。トッピング具材は刻みネギ、海苔2枚、チャーシュー2枚、メンマ。チャーシューは大小1枚ずつでカエシ加減もイイ塩梅です。
メンマはコリコリいい歯応え。そして海苔も結構香り高くてイイですね。麺は中細弱縮れ麺。茹で加減もちょうど良く、コシについてもイイ塩梅です。スープはグビグビ頂いていると、段々ショッパさが際立って来ます。まぁ、これが東北の濃ゆい味付けなんだろうなぁ~と。もちろん完食。最後はスッパ旨チューンで、スープは6割ほど頂いて、ご馳走様でした!