なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(店舗限定)元祖焼餃子カレー 890円」@大阪王将 岩本町店の写真平日の11時過ぎに到着。
目的のカレー系2店が臨休で、嫌なパターンだなと思っていると、この屋号では他に無かったカレーのメニューPOPが現在のフェアメニューに隠れるようにさりげなくあった。
それも数種類ある。それに興味を持って来店。こういう時チェーン店は心強い。
店内はこのチェーンの他店舗と違って大衆食堂的な雰囲気がある。
オーダーは席にあるタッチパネルで、掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

少し時間をかけてというか数名とばされた後に出てきた一皿は、パッと見大きな器であるが、深さのないのが特徴的で、そこに薄くカレーが広がっている。焼餃子は出来立て感があった。キャベツの付け合わせも別皿で添えられていた。
カレーのみを食べてみると、最初は甘さがあるが適度なスパイシーさと辛さが持続して美味しい!が、この時点でぬるい。お皿に触れてみると、少し冷たさが残っていた。この時季時々出会うお皿の冷たさからカレーがぬるくなってしまう一皿である。恐らくカレーそのものは大阪カレーの味に少し辛さが強めと思われるが、そのぬるさはライスと絡めても温度はあまり変わらなかった。
具材はほぼ溶けている牛肉片が微かに浮いているが、カレールーと同化していた。
ライスは標準的なクオリティで、どちらかというと硬めな炊き加減で美味しい!そのまま食べても美味しさのわかる味わいであるが、お皿と接している部分は冷たくなっていた。個人的には冷たいライスも悪くないと思ったが、一般的にはどうだろうか。量としては満足感があった。
これらを併せて食べてみると先述で少し触れたが、甘辛のカレールーが炊き加減の良いライスと相俟って美味しいが、どうしてもカレーのぬるさが引っかかる。ライスも温度を失いつつあったので、カレーに餃子をつけて食べることにする。
その状態の餃子を食べてみると、出来立ての餃子に甘辛のカレールーが絡み、皮や餡が引き立って美味しい!出来立ての餃子のせいかカレーの味も引き立つ。それが5個。餃子は油もしっかり切られており、ベットリしていない。別途自家製ラー油のみで食べても美味しく、それをライスに併せてさらに旨さが引き立っていた。
この一皿って何らかの理由で焼餃子の提供タイミングがずれ、先に準備したカレーがお皿の冷たさの影響を受けてぬるくなってしまったと想像できた。そう思いつつ完食した。

こちらのカレーはスタミナ炒めカレーや麻婆豆腐カレーなどいくつか種類があるが、やはり餃子でとカレーの組み合わせで食べてみたくこのメニューを選択したが、恐らくお皿の冷たさが無ければ、かなり美味しさが開いていたのではなかろうか。
大阪カレーの甘辛感にスパイシーさのあるカレーだとわかったが、やはり熱感を失った状態で食べたくはなかった。
ライスも焼餃子も美味しかったので、惜しい一皿と思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。