なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「高井田風中華そば(800円)」@らー麺創房 ぱこの写真久々の訪問。

職場周りはだいぶ行き過ぎていて、レビュー数が軒並み最多ポストになってしまっているのよね。

てな訳で、トップになっていないお店に訪問した次第。

この日は14時過ぎの訪問。

14時までの営業ではあったけど、営業中の看板もあったもので。

時間が時間だけに先客一人。

未食の掲題を口頭でオーダー。

配膳は6分。

先ずはスープから。

スープは鶏ガラ昆布などをベースに取られた模様。

大阪の名店「丈六」から教えを乞うたんだとか。

ドス黒い醤油は見た目のまま醤油感が強く、また肉体労働者が多い高井田地域の為にご飯と共に掻き込む事を前提とした強めの塩分。

何処と無く新福菜館などの京都の濃厚醤油系と相通じる部分がある。

実際、上記店舗は大阪ブラックとも呼ばれているし。

麺顔に中々の量の粗挽き黒胡椒が振り掛けてあり、黒胡椒の香りの良さとスパイシーな風味がスープに移っている。

大人なラーメンですね。

続いて麺。

麺は中太ストレート。

本来、高井田系ラーメンであれば極太麺を使用するのだけど、そこはこのお店のアレンジと言った所だろうか。

茹で加減は丁度5分のタイマーであったが、その上げた麺をスープに投入した時点で電話が掛かって来た事、その後、先客のお会計などあり、1分ほど放置。(ワンオペの弊害)

その為という事もあっただろう。麺は普通よりもヤワメの茹で上がり。

高井田系はややヤワメがデフォルトではあるが、折角ならば5分ジャストでの茹で加減で食べたかった。

せめて、ラーメンの作成オペレーションに入ってるならば電話は無視して貰いたいもんだ。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ。

チャーシューはモモの部分。ペラペラながら、赤身に火が入りしっかりとした食感。

チャーシュー麺かっていうぐらいいっぱい入ってる。

メンマはクニュリとした食感。特に味付けを施している感じでは無い。

ネギは九条ネギ。切り立てかなぁ。切断面のエッジが立っていてネギの香り強く、ネギエキスが詰まっている。



新メニューとの事であまり期待していなかったが、有名店から教えを乞うたりで想像以上に完成した一杯だった。

放置は印象良く無いけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。