なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん ※クーポンで500円」@麺屋 直の写真5月某日、昼、本日は昨日に引き続き、松本でのゲンバ仕事。ところで昨日の我がDeNAはタイガース戦に7点差をひっくり返しての大逆転勝利!終盤8回、蛯名の一発に始まり復帰した筒香に牧も続き、一時は諦めかけていたが大勝利。気分はサイコー!!そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内南部にある住宅街の一角に佇む「龍門穂高」出身の店主が営む人気ラーメン店。こちらもグルメ情報誌「どうずら」でお得な一杯が食えるので突撃する。

13:50着、店内満席、中待ち1名に接続、7分程待ってから、カウンター席に着座、後客10名くらい。どうずらで、“ラーメン”(880円税込)が500円になるページを開いて注文した次第。

昼時は過ぎてはいるものの店内は週末とあって家族連れ中心にかなりの賑わい。人気店だけあって多少の待ちは覚悟せねばならん。メニュー表(メニュー写真)を眺めながらスタンバる。こちら基本的にあっさりラーメンであるが、単品メニューは何とか3桁で提供されている。頑張って欲しい。そして待つ事25分!、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉の浮くスープは、ガラだしでのあっさりながらも動物系の旨味とコクが味わえ、遠くにうっすらとした魚介の風味も味わえる。良好な動物系の旨味に魚介が優しく寄り添っており、オーソドックスな構成ながらも「直」らしい飽きの来ない醤油の味わいが滲み亘ってイイのである。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、柔らかでまろやかな醤油のコクと味わいがあり、野菜由来のクドさの無い甘味もあって塩味が突出していなくてイイ。どこか昔懐かしの中華そばの味わいを思わせながらもチョイと洗練された今風のすっぎとしたテイストもある醤油スープが味わえるのだ。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角でゆるいちぢれのかかった中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬め良く、スルスルっと啜れてツルモチとした食感が実にイイ。すっきりとした醤油スープも良く絡んでくる。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薄醤油ダレの滲みた味付けでホロホロと柔らかく、豚肉の旨味が味わえる。メンマは柔らかコリコリとした歯応えがあって薄甘醤油の味付けが良く美味い。ノリは小ぶりでスープに沈んでやわ目も磯風味あり。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。休日に松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「らーめん」。それは鶏ガラメインでの旨味のあるあっさりとした柔らかな醤油スープに、ゆるいちぢれのある中細麺を合わせた一杯。どこかしら昔懐かしの中華そばのテイストを踏襲しつつ、チョイと今風のスッキリと洗練された柔らかなテイストの醤油の味わいが何気に良く、昭和のオヤジにもしっくりと響く一杯で実に美味かった。装備のチャーシュー、メンマも何気にしっかりとしたパーツでイイ。この一杯、松本で定期的に食いたくなる中華そばの名品のひとつである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。