なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】昭和系醤油つけ麺(大盛:無料㋗) +一味唐辛子:無料」@らぁめん 鶏支那屋の写真8月某日、昼、本日は塩尻~松本~大町の巡回。ところで昨日の我がDeNAはタイガース戦に10-4で大勝、ゲーム差も2.5まで縮めて3位争いも現実的に。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本の人気店「らあめん 寸八 総本店」出身の店主が営むJR中央東線南松本駅前にあるラーメン店。今回もグルメ本「どうずら」でのワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突入してみた次第。

11:50着、先客5名、カウンター席に着座、後客10名くらい。取りあえず「どうずら」で、「昭和系醤油つけ麺or昭和系醤油らぁめんor塩らぁめん」が500円になるページを開き、前回「塩らぁめん」を食ったので今回は“昭和系醤油つけ麺”(1,140円税込)でイッテみる。こちらの店では「どうずら」2回目は「大盛無料」となるので「大盛」で。

「どうずら」では発刊後、一店舗につき3か月に3回基本ワンコインで食えるが、大概の店は1メニューに絞られている。こちらの店は3種類のメニューから選べるのがイイ。今回の「昭和系醤油つけ麺」も以前食った事があるが、今回はスパイシーにイクべく始めから卓上の一味唐辛子をつけダレに投入してイってみる。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ナルト、メンマ、モヤシの乗った麺丼と、醤油のつけダレには、刻みネギと後入れした一味唐辛子が認められる。

早速麺を浸してガシッとイク。うっすらとチー油浮きがあるつけダレは、あっさりとした鶏ガラベースで柔らかな動物系の旨味が味わえ、器の底には細切りコンブも仕込まれており、穏やかな乾物系の旨味がシンプルな醤油の旨味を支え、加えて今回の一味唐辛子での辛味が醤油のあっさりとした旨味を締めていて実にイイ感じ。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、濃口系の素朴な醤油の旨味の中に塩味が効き、コンブの乾物系の旨味、ほんの僅かな酢の酸味、そして唐辛子での辛味も効いて、スパイシーなあっさり醤油の味わいが引き立っていてイイのである。一味を結構ぶち込んだので辛味は良好。また甘味の無いのもイイ。あっさりながらもスパイシーな醤油のつけダレとなっていてなかなか美味いのである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、冷水で〆られてのツルモチとした食感がイイ。さっぱりとしたスパイシーな醤油のつけダレも良く絡む。なかなか美味い麺である。「大盛り」となった麺量も適量でスルッとイケる。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。極薄醤油での味付けが良く、豚肉の旨味が味わえて美味い。ナルトはあるだけで昭和感を演出、イイのである。メンマは柔らかサクコリ食感、薄醤油味付けで美味い。モヤシはシャクシャク。刻みネギの薬味は良好に効いている。後入れの一味唐辛子は前記の様に辛味で醤油が締まってイイ感じ。私的にはこの醤油ダレにはコショーよりも唐辛子の辛味が合う。

スープはさっぱりとしているのでスープ割りせずそのまま完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「昭和系正油つけ麺」。それは今回始めからスパイシーにイクべくつけダレに一味唐辛子をやや多めに投入してイッタのだが、あっさりとしたガラだしの昆布の乾物系の旨味ある醤油のつけダレに唐辛子の辛味が冴え、冷えたちぢれのある中細麺も相性良好で実に美味かった。今回のスパイシー仕様としたつけ麺、今年の猛暑の夏でもあっさりとした味わいの中に唐辛子の辛味が響いて実にイケるのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

最近は濃厚系つけ麺が少々きつくなってきたので、
こういうクラシカルなあっさりつけ麺もありかなと思えてきています。

>コショーよりも唐辛子
たしかにこういうつけダレだと胡椒より唐辛子のほうが合うかもしれないですね。

ぬこ@横浜 | 2024年10月6日 06:10

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

私はまだまだ濃厚系もイケルのですが、この様なさっぱり系も好きなんですよね。
要するに鶏白湯以外の全ての麺が大好物です。
次回は唐辛子でイッテみたいと思っています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年10月7日 07:27