なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌油そば(W盛り)」@東京油組総本店 相模原組の写真17時半お店到着。
先客なし。
地元にできた新店。地元に新しいお店ができるというのは嬉しいのですが、あまり興味のない油そば専門のチェーンというのは少しガッカリ。
入って右手の券売機で食券購入。
並盛り、大盛り、W盛りが同料金。でも、もとがなかなか高いのでW盛りにしてやっと適正価格ではないかな。あまり量を食べない人にとっては高めな設定かも。
町田のお店で普通の油そばを食べていたので、未食の辛味噌にしました。さらに、おろしニンニクや柚子胡椒などの味変調味料も0円のボタンを押すようです。
空いているカウンターに座り、食券はハイカウンターへ。
食券回収時に冷蔵庫から出した刻み玉ねぎが提供されました。
さらに、少ししてからおろしにんにくが容器に入って提供されました。鮮度保持のために仕方ないのかもしれませんが、味変調味料は卓上にもとから置いて欲しい。
まぁ、言えば食券のボタンを押さなくても提供してもらえるのだろうけど、卓上にあればわざわざ声をかけなくても入れられる。
卓上には辛味、お酢、ラー油がもとからありました。
6分ほどで油そば登場。その際、紙エプロンをお願いしました。
見るからに具材が貧弱。チャーシューは細切りのものが3本。メンマは4本。ネギ、のりともに少量。麺が多いからか余計に具が少なく見える。
W盛りなので、麺量はかなり多い。そして混ぜにくい。タレは丼の下にあり、お店の方では一切混ぜていないので、自分でひたすら混ぜます。お店の食べ方指南では熱いうちに食べよ!という内容が書かれていますが、混ぜにくくて均一に混ぜるまでに麺の表面が少し乾いてきてしまいそう。もちろん温度は下がってしまいます。調理の際に麺だけでもタレと混ぜておくとかできないかな。
しっかり混ぜたところで一口。辛味が強め。汁気が少ないので、ズバババっとすすることができない。
麺は中太麺。もっちりとしていますが、表面はぬめっとしている。
早々に卓上のお酢を多めに投入。麺がほぐれやすくなり、食べやすくなりました。味としても辛味噌によく合っています。そこから、おろしニンニクを少し投入。これもよく合う。そこから刻み玉ねぎを投入。なんだか不思議な刻み玉ねぎ。かなり細かく刻まれたもので、なんだかフリーズドライのものを水で戻したような、フレーク状のような感じ。少なくとも、生の玉ねぎをそのままみじん切りにしたものではない気がする。風味も食感も弱い。かなり多めに入れても変わらず。
かなり少ない具材はどれも普通。チャーシューは臭みの残るもので、こうなると少なくてよかった。
食べ終えると満腹。しかし、満足感はなし。
980円という安くはない価格ですが、正直お腹が膨れるだけ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。