なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「能登の塩そば」@中華そば 響の写真白山市内は国道8号線の福井方面に所在。至近には「一風堂」さんをはじめ他のライバル店が3店が密集しており地方都市のバイパス沿いとしては何気に珍しいラーメン激戦区です。

入店すると店内には既に煮干しの良い香りが漂っており否が応にも期待が膨らみます!
さておき表題をオーダー、暫しで着丼。予備知識なく訪問したので何となく「清湯」を想像していましたが、実際には意外にも「白湯」です。ともあれまずはスープを一口。勝手に出汁も煮干し一本かと思っていましたがこちらも予想に反してライト豚骨と煮干しのWスープでした。
風味も含め煮干しが前に来る組み立てですが、乳化した豚骨も支え役としてキッチリ仕事をしています。
塩ダレはミネラル豊富な塩がブレンドされているようで塩味には丸みがあります。ラードの甘味やコラーゲンのコクと相まってクリーミーで奥のあるスープに仕上がっていますね。思わずレンゲが進んでしまいます!

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。細麺ながら腰のしっかりした麺でツルツルの食感と適度な噛み応えがコク深いスープと非常にマッチしています!小麦感も豊かでありスープに拮抗したとても美味しい麺です!

具材はバラロールのチャーシューが光ります!脂身とのバランスが良く、肉の旨味と脂の甘味がしっかりしています。ツマミにして一杯やれる水準ですねw
また、ジャコや岩海苔は塩ベースのスープとの相性が秀逸なトッピングで確かな計算を感じます。ネーミングに「能登」を冠していることにも納得です。

総体としては、丼全体が高次元にバランスしたハイレベルな一杯と思料しました。豚骨煮干スープには雑味は皆無で丁寧な出汁炊きが伺え、かえしのブレンド具合や麺のチョイスには個性や洗練度も感じます。
客入りの良さに比例し厨房や接客にも活気があり「味」以外の魅力も感じられるお店でした。
なので機会があれば是非「濃厚煮干そば」他のメニューも頂いてみたいと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。