コメント
こんにちは!
出汁の旨味を感じるならやはり塩!なんでしょうね~
eddie | 2024年12月27日 19:22こんばんはぁ~♪
店内連食でW大台は見逃せませんね。
これは横須賀訪問を考えなければ。
暖かくなってからですよ(^o^)丿
mocopapa(S852) | 2024年12月27日 21:30hiroto様おはようございます。
寿司屋で頂く蟹の味噌汁が結構好きです。
こちらは塩ですか?
カニ豚骨の店、東神奈川にもあった気がします。
まだあるかな?
eddie様、こんにちは!
そうですね! 醤油も食べますけど、塩がやはり感じますね(笑
hiroto | 2024年12月28日 13:35hirotoさん、
蟹豚骨、バランスをとるのが難しそうに思えますが、上手くやってるんですね
技術ですね!
まなけん | 2024年12月28日 16:33今晩は。完飲なさった事とのことで、さぞ美味しいんだろうな、と、分かりますね。このお店は行った事が無いんですが、やはり行ってみた方が良いのでしょうか。
にゃんこ団 | 2024年12月29日 03:39ユニークな組み合わせですが、
バランス良くまとまっている様ですね。
蟹・豚骨。
蒲田に移転したcrab台風が、
人形町に開店した頃に、
モコさんと行きました。
おゆ | 2024年12月29日 06:44
hiroto
kaz-namisyusa

Ramen of joytoy







注文は【カニ豚骨らーめん】を塩で。 麺は細麺をお願いしました。
やはり魚焚さんに3年ぶりに来たら【カニ豚骨】を食べないで帰れません。w
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12880075851.html
【スープ】
豚骨をベースとした動物系の出汁に、蟹の風味を巧みに融合させた「蟹豚骨スープ」。
微乳化した仕上がりで、まろやかさと濃厚さが絶妙に絡み合い、口の中に広がる旨味の深さが良い感じ。
スープはトロリとした粘度があり、豚骨のコクと蟹の芳醇な風味がしっかりと主張しつつも、互いを引き立て合っています。塩味を選ぶことで、甲殻系の繊細な旨味が、ダイレクトに感じられる点が特に秀逸です。
塩分濃度は控えめで、舌に優しくじんわりと広がるバランスの良さが際立っています。油の量はやや多めですが、しつこさを感じることはなく、スープ全体に厚みを加える効果的なアクセントとなっています。
【麺】
中細麺ストレートタイプ。湯で加減ちょうど良く、ツルモチな食感でよくある家系の物とは
ちょっと違っていて、スープとの相性も良いですね。
スープとの絡み、持ち上げも良いと思います。
【具材】
メインとなるチャーシューは、提供直前にスライサーで薄くカットされ、軽く炙られているのが特徴。そのため、香ばしい風味が加わるだけでなく、柔らかさとジューシーさが際立ち、肉の旨味を存分に楽しめる仕上がりです。今回は連食だったため増量は控えましたが、通常なら迷わず肉増しを選びたいクオリティです。
さらに、生海苔、白ネギ、レッドオニオンが彩りと味わいのアクセントとして絶妙に組み合わされています。特に生海苔はスープと相性抜群で、スープ全体にふわりと海苔の香りが漂い、甲殻系の風味を引き立てる一役を担っています。
白ネギのシャキシャキとした食感や軽い辛味が、濃厚なスープの中で爽やかなコントラストを生み出し、レッドオニオンのほのかな甘みと酸味が全体の味わいをさらに奥深いものにしています。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12880075851.html
【感想】
思わず連食してしまった「蟹豚骨らーめん 塩」。3年ぶりの再訪でしたが、以前と変わらぬ旨さに感動しました。濃厚ながらも飽きのこないスープ、計算された具材のバランス、そして炙りチャーシューの絶妙な仕上がり、どれをとっても非の打ち所がなく、今回もつい完食完飲してしまいました。
コロナの影響でしばらく足が遠のいていましたが、久々にいただいて、また魚焚熱に火がついてしまいました。これからは定期的に訪れることになりそうな予感、人気店ゆえ、いつも席が埋まっているのが難点ですが、また再訪したいと思います。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12880075851.html
ご馳走様でした!