なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば並盛(300g) + 炙りトロチャーシュー トッピング」@BASSO ドリルマンの写真7月11日(土)16時35分に3人で「BASSOドリルマン」へ。

最寄りの池袋駅メトロポリタン口(この出口からが最短コース)より、徒歩15分弱。
劇場通り沿いの池袋警察署前の交差点を右折し、すぐに左折。
道なりにまっすぐ歩き、しばらくすると、池袋駅近隣とは思えない程の住宅地へ。
まず右手に美容室。農林中央金庫の会社寮2つ、低層アパートや三井不動産系のマンションなどを越え、しばらくすると庶民的な魚屋さん「美濃藤」が左手にあり、ちょっと先の左手にお店がありました(Googleマップで確認しながら迷わず来れました)。

人気上位ランキング店なので、混雑を覚悟していましたが、先客は10名(カウンター6名,テーブル4名)と、待ちなしで着席できました(時間帯が良かったのか?!ラッキー!!)。収容上限が、カウンター8席、テーブル12席、外にも4席くらいなので、割とゆったりできました。
後からも次々と、8名(一人客がほとんど)が入れ替わり入店し、満席にはならなかったものの、とても繁盛している様子でした。
客層は、一人客(中高年男性)・学生複数(話題を聞き取る感じでは立教大生っぽい?)・カップルといろいろでした。
ラーメン屋らしからぬ、バーの雰囲気を醸し出したお店で、カウンター右奥脇にあった焼酎(一升瓶)の陳列棚が物語っていました。ドリンクメニューはビールのみだったので、夜の常連客用の裏メニューなのか?かなり気になった次第です。

待つこと10分。注文の品が来ました。
「濃かったらスープ割もおっしゃってください」とハキハキと親切丁寧な店員の接客態度に、まずは好感を持ちました。

麺は、自家製麺の太麺で、歯ごたえがありまずまずでした。
つけダレは、大きめのメンマと、短冊状に切られたチャーシューが入っており、魚介豚骨系のしっかりしたやや濃い目の味で、最後に麺を少しだけ残して頂いたスープ割が気に入りました。
汁がやや冷め気味でしたので、麺をあつもりにした方が良いかもしれませんし、スープ割をやや早めに頂くと、そこそこ温めの汁を持続して頂けるのかなと思います。食後の満足感はそれなりにありましたが、この手の味はカテゴリーが競合しているので、劇的においしいという感動には至りません。しかし、池袋界隈では間違いなくトップクラスでしょう。

また、トッピング注文した炙りトロチャーシューは3枚入り(別皿盛り)で、冷めていたせいか、炙り感が非常に薄かったのと、油がやや浮きあがって見えたのが非常に残念でした。つけダレに入っているチャーシューの方がおいしかったので、わざわざ150円出してトッピングする価値はないと思います。

総じて、味はおいしい部類だと思いますが、ご近所に魚介豚骨系で満足できるつけ麺屋があれば、わざわざ池袋駅より徒歩15分のところまで足を運ぶ価値はないと思いました。しかし、個人的には、前述した通り、ラーメン屋らしからぬバーっぽい店構え、メニュー記載のない焼酎の陳列(裏メニュー?!)、夜19:00以降限定のジャンクつけそば(オプションで野菜トッピング有)などが気になったことから、お店のことをもう少し知りたい気持ちになり、次回来店するときは19:00以降の夜の部にお邪魔しようと思います。

【番外】
ラーメン屋から池袋駅までの帰り道に、池袋警察署交差点脇に「La Famille(ラ・ファミーユ)」というシフォンケーキ専門店(http://www.la-famille.com/)を発見し、紅茶シフォンケーキをテイクアウトしました。
結構おいしいので、こちらも来店価値ありです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。