なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツタマ麻婆カレー(1辛)」@元祖麻婆カレー専門店 マボカリ 新宿西口店の写真麻婆カレー880円+特製手仕込みとりカツ300円+生たまご(卵黄)100円+1辛100円。2024.11.24(日)、12:10前。難波本店の麻婆カレー専門店。先客3組6人、後客3組5人。卓上には福神漬け、とりカツ用ソース。BGMはJPOP。ライスは半分、念押しでハーフとお願いをしたが、キッチンには少なめ声掛けが入る。カレー店で半分が通る率3割以下な気がする。7,8分で配膳。

「麻婆豆腐と欧風カレーを独自の製法で融合させたマボカリ秘伝の定番メニュー」

熱々での配膳。少しだけあるトロミは麻婆豆腐の片栗粉からだろうか。
麻婆豆腐味がメイン。微かにカレー風味が混ざっている印象。
麻婆7,8:カレー2,3くらいのバランス印象。
花椒が効いているのと、強くはないが豆豉風味あり。町中華系でなく四川寄りの麻婆。
カレーは欧風とあるが、ジャパニーズ寄りの風味印象。スパイス風味は弱い。
麻婆に押されがちだが、後味にも微かにカレー風味が感じられる。
上から散らされたクラッシュ花椒でしっかり麻辣。
1辛で唐辛子も増されているのだろうか、唐辛子系の辛さはそこそこで、花椒が勝つ。
麻辣で激辛弱に。じわじわと辛くなり、頭顔しっかり汗。舌もヒリヒリ。

絹豆腐は後から軽く混ぜているのだろうか。型崩れほぼなし。合う。
細かめ~中挽きの挽肉が全体にそこそこ量。豚肉だろうか。麻婆味で肉味はあまりわからず。
ちょいシャキの白ネギがある程度。火が入って少し甘みあり。
ニンニクの芽の小口がチラホラ入っている。食感風味が地味に良い。

鶏カツは国産とり胸肉使用、天然米油揚げらしい。
衣は薄めでサクサク。胸肉も薄い。適度な硬さ柔らかさ。肉味はあっさり。
卓上のソースは中濃で少し甘みあり。麻婆カレーのほうが合う。
スーパーで売っている胸肉を1/3にスライスしたくらいの薄さ。
旨いが、コレで300円は利益率高そう。

ライスは普通~若干柔らかいくらいの炊き具合。温かい。
麻婆カレー多めで食べると、少なめでちょうどいいバランス。
鶏カツも麻婆カレーに合うので、ライスはもっと少なくても自分は良い。
卵黄は意外にもやや濃いめ味。安い卵じゃないかも?
麻婆カレーとの相性はそこそこだが、辛さ緩和に良い。

汗しっかりで麻婆カレー完食。ライス少し残しでご馳走様。
麻婆豆腐としては四川寄りで予想外に旨いが、カレーとしては風味が弱くちょっと微妙かも。
点数は麻婆豆腐味評価込み。

店名等、ちょっと引っ掛かり。麻婆カレー専門店となっているが、通常の麻婆豆腐もある。
麻婆カレー専門店は恐らく初なので店名は嘘ではないが、「他の何ものでもない新ジャンル」は吹いている。
2020年の難波本店OPEN前に、既に複数中華料理店で麻婆カレーは提供をされていたはず。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

戒名にカレーとあるので

運営的にはアウト判定出来ない麻婆豆腐w

カツタマは戒名で見たこと無いかも

あかいら! | 2024年11月25日 09:27

こんにちは!

流石にマニアックでお詳しいnоさんのツッコミ!😊🤣
自分の知る限りでも2019年に上野の『成都館』で麻婆カレーが有りましたし、
麻婆豆腐とカレーを合わせる試行錯誤は結構先人たちが挑戦していますよね。

4門 | 2024年11月25日 16:53

あかいらさん>
麻婆カレーは一応すでにひとジャンルになっています。運営は知らなさそうですが。
麻婆豆腐も広義にはカレーですが、一般的にはカレーじゃないですね。
コチラのカツタマはポスター等でアピールしているのにボタンがなく、自分で組み合わせなくてはいけない謎仕様ですw

4門さん>
生駒が有名なイメージですが、自分の知らないところでもけっこう昔からありそうです。
日本人も2020前にけっこう組み合わせているので、コチラはそこからの立案な気がしますね。
相性は間違いないのでどうバランス立てるかなのですが、マジョリティ狙いの専門店的には麻婆寄せのほうが無難なのかもと思ったり。

no | 2024年11月28日 00:09