なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩チャーシュー麺」@唐桃軒の写真土曜の昼、関内のラーメン横丁にある唐桃軒さんへ。
営業していたのはコチラと味噌のにそうさんのみ。二時ちょうどくらいの入店で、先客、後客とも数名でした。

20年位前に醤油ラーメンを食べた記憶があるので、今回は塩味をチャーシューメン\1,200で注文。

比較的短時間で配膳です。
スープは鶏ガラベースのあっさり清湯ですが、旨味調味料も効いていて、昔ながらの中華そばといった感じ。塩だれはけっこう塩っぱ目ですが穏やかなテイストで、食べ進むほどにじんわりと美味しくなっていくスープですね。
麺は白い麺肌の極細ストレートで、ソフトですがしっかり芯のある感じ。最前線をいくようなラーメン屋さんではみかけないタイプですが、あっさりスープとの相性も悪くなく、さすが老舗だけあって麺とスープの調和がとれておりますね。
チャーシューは大き目のものが三枚、部位はよくわかりませんがオールド・スタイルな煮豚で、しっかり目の味付けで美味しいですね。このチャーシューはいくらでも食べられそうな感じがします。

町中華的な雰囲気もありますが、伝統を感じさせる一杯でした。比較的新しい商業施設なのに、コチラのお店だけは何故だか歴史を感じさせる佇まいがありますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。