なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン 大(+半熟味玉)」@横浜家系らーめん 二代目 武道家の写真中野駅から徒歩圏内の「二代目武道家」。
ここは2009年創業、去年15周年を迎えた老舗家系ラーメン店だ。
系列の「武道家 早稲田本店」は、昨年X(旧Twitter)で「イヤホン禁止問題」で軽く炎上したことでも話題になった。
だが、そんな小さなトラブルよりも、この武道家のラーメンは“胃袋への衝撃”の方がずっと強い✋

スープは“超濃厚”を謳い、豚骨のうま味が爆発。
骨粉すら感じるドロッとした液体を啜ると、「これ、飲む豚骨では?」と思わざるを得ないらしい。
ネットでは「二代目武道家 まずい」なんて検索ワードが散見されるが、それは味覚の問題ではなく、「この濃厚さに耐えられるか?」という戦いなのかも。

朝は10時半という若干早めの開店から中休みなしで深夜2時まで営業しているため、遅いお昼にも深夜の一杯にもピッタリ。
しかも中野駅から歩いて行ける距離なのでアクセスの良さも抜群ということで電車に揺られてやってきました💨

----------------------------------------------

注文してから10分ほどで着丼。
お好み(味の濃さ・麺の硬さ・油の量)はすべて“普通”にしたのですが、スープを見ると結構な赤みが強めでパワフルな印象。

デフォルトのトッピングは海苔、ほうれん草、チャーシュー1枚とシンプル。
香りもすでに豚骨がガツンと鼻を突き、早くもご飯が恋しくなるビジュアルね😂

【スープ】
一口すすると、豚骨由来のとろみがしっかり。

まさに「超濃厚」な家系スープです。
骨粉のようなザラッとした舌触りと、ストレートに押し寄せる豚骨の旨味が二代目武道家のネットでのレビューで絶賛される理由でしょう。
鶏油感はそこまで前面に出ていませんが、そのぶん豚骨の力強さがダイレクトに来る。

確かにこれはご飯が欲しくなるかも👀
「ライスはマスト」の張り紙が、もはや命綱のように見えてきた。

【麺】
家系おなじみの“酒井製麺”製。
太めの麺に適度なコシがあり、デロッとスープを吸い上げてくれるのが最高です。
味の濃いスープに負けないこの存在感はさすが酒井製麺といったところ。
あえて固めにしなくても十分弾力が感じられ、箸が止まらなくなる!!

詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/tokyo-39

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。