なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(期間限定)肉だく魯珈カレー 839円」@吉野家 大手町ファーストスクエア店の写真平日の13時半に到着。
一ヵ月前にこのチェーンの掲題のメニューを食べてとても残念な一皿であったが、カレーの味とギュウの味が合っていたことが救いであり新しい味わいにも感じられた。
同じメニューを二度食べるのはどうかと思ったが、やはりまともな肉だくを食べてみたく、こちらに来店。
この時間もほぼ満席で、席が一つだけ空いていた。
席にあるタッチパネルでオーダーして待つことにする。

出てきた一皿はカレー比率が多いモノの肉だくと言っていいビジュアルで、別店舗で食べた際とはボリューム感が違っていたが、これ以上は致し方なし。以前食べた肉だくのカレーが良かったのかもしれないと少し思った。
カレーのみを食べてみるとやはり別店舗で食べた際とほぼ同様で、少しサラサラ感のある口当たりが滑らかで、適度にスパイス感があって美味しい!今回は別店舗で食べた際に比べてスパイスからの味わいが目立っていなかったが、タマネギとトマトのグレーヴィーがいい味わいとなっている。スパイスはカルダモン・クローブ・ターメリックがわかるが、マスタードシードは今回は控えめであった。辛さは軽い程度である。
ギュウは肉だくと思われるが、何となくライスを土台にしてその上に載せているためか、発売時からある時よりライスの土台を狭く高くしてその上にギュウを載せるように方針を変えたのかなと勝手に思った。まあ邪推ですが・・・。味としては美味しいです。タマネギも適量で美味しく、安定の味であった。
そのライスはまあ普通量で、単体の味はあまりわからなかったが、香ばしさがあっていい炊き加減だと思った。
これらを併せて食べてみると、ギュウとカレーに一体感があって美味しい!先回食べた際に少し思ったのだが、油脂感を抑えて出汁感のあるベース味にグレーヴィーなカレールーがギュウと合っているのではないかと思ったが、何か秘訣があるのだろうと思った。
途中から紅ショウガを加えて食べ、完食した。

先回をほぼ払拭した味わいであった。
今回はマスタードシードや強いスパイス感が漸減したように感じたが、ベースのギュウの内容とライスとのバランスも良く、今までこちらのチェーンで何度も感じた飽きがこなかったことで、美味しさが持続していた。
ギュウの量についてはギリのところではあるが、旨さは鉄板であった。
膳を戻すと、丁寧な御礼のご挨拶があった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。