なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。先客2名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する短めのカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていてまずまずの居心地。男性1人による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待ってから配膳された。丼は白く広口のもの。

麺は、若干のうねりを有する中太麺。多加水のもので、角ばった断面を有する。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

タレは、丼の底に適量溜まっている。醤油の色目が濃いめで、粘度はあまり感じられない。
全体をよく混ぜてから食べてみると、見た目通り、醤油感がしっかりと主張。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレとヒキを生み出しており文句無し。
一方、油には、亜麻仁油と太白胡麻油が使用されているとの事。余計なクセ、重さは抑えられているが、申し分の無いコク、まろやかさがもたらされている。
全体として、程好い力強さを打ち出しつつ上質感もあり、食べ易く仕上げられていると思う。
序盤からカウンター上の辣油と酢を加えたが、いずれも良い味変に。最後まで全く飽きが来る事は無かった。

具として、チャーシューは、豚ロース肉が2種各1枚乗せられる。いずれも低温調理によるもので、シットリと柔らかい。肉の質の高さを引き立てる控えめな味付けが施されており、文句無しの旨さ。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで非常に美味。
穂先メンマは2本にカットされている。特有の軽い食感が心地良く、良い箸休め。
細かく刻まれた紫玉葱、刻み青葱、刻み海苔もまた良い役割を果たしてくれる。

基本的な方向性はオーソドックスだが、全体にわたり丁寧に作り込まれた上質の油そばを、大いに楽しむ事が出来た。他メニューにも非常に興味を惹かれる一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。