なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魂心らーめん(980円)」@横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家の写真この日は、飯田橋の事務所へ久しぶりに顔を出し、午前中の打合せを済ませ、午後からの会社訪問のために事務所を出た。
 出た時間が、ちょうどお昼時で、有名どころは何処(どこ)も彼処(かし)も雨の中で立ちんぼ。
 それでも、行列の少ないこの店に入った。
 そーいやぁ、最近、家系からご無沙汰しているので、グッタイミング!

 「家系」とは、神奈川県横浜市「家系総本家 吉村家」を源流とするラーメン店で、豚骨醤油ベースで太いストレート麺が特徴的。
 吉村家から暖簾分けしたラーメン屋は、「~家」を名乗る店が多いです。
 ここ「魂心家」は、「壱六家」の傘下に属してます。
 壱系総本家「壱六屋」は関東で9店舗を擁する一大勢力のラーメン店。
 1992年の開業で、当時「家系総本家 吉村屋」を超えようと躍起したオーナーが開発したスープが、今の壱系特有のスープである濃厚かつクリーミーなスープ。
 このスープが魂心家にも大きな影響を与えているそうです。
 現在、「横浜家系ラーメン 魂心家」56店舗世中心に、「横浜家系ラーメン 壱七家」1店舗、ほかラーメン店2店舗を展開してます。

 「魂心家イチオシ! 人気トッピングの味玉に加え、味付けチャーシューと炙りチャーシューの食べ比べが堪能できる最強らーめん」だそうです。

 ご飯は無料で、もちろん食べ放題さ!

 麺は、「低加水の特注中太ストレート麺。濃厚スープに負けないパンチのある麺にするためにとことんこだわった麺。硬めがおすすめのこの麺は、ごわごわとした食感と噛み応えが特徴!」だそうです
 やや太めに寄った中太ストレート麺は、横浜家系らしく麺長は短め。
 弾力のあるモチモチした麺で、スープの拾いが良く、粘度の高いスープと相俟って、一体感が楽しめます。

 スープは、「長時間炊き込んだ寸胴には素材の旨味が詰まった濃厚でかつまろやかな豚骨スープ! 特注中太麺に絡みつく、ほどよい濃度がクセになる」そうです。
 味濃いめ、油多めでオーダー。
 とことん煮込んだ豚骨のまろやかな味わいとクリーミーさをもってしても、味の濃さはともかくとして、塩分濃度を抑えることはできませんでした(^-^;
 でも、塩っぱいは美味い!

 具は、チャーシュー、煮卵、ほうれん草、海苔、うずら玉子です。
 写真を見て気付いたんだけど、ねぎが入っていなかった…。
 海苔は大きいものが2枚。
 1枚はスープに浸して、ご飯を巻いていただき、もう1枚は麺を巻いていただきました。
 味変グッズは、甘酢生姜、おろしニンニク、豆板醤、胡麻。
 味付け鶉(うずら)玉子。
 こんなトッピーが嬉しかったりしてね(^_-)
 ほうれん草も量が多いので、ご飯と一緒にいただけました。
 味玉もいい塩梅!

 完飲を推奨する書き物が店内には貼ってあったけど、アタシにはきつかった(^-^;
 アハハ、午後、喉が渇いてしょうがなかったわ(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。