なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季限定】背脂煮干つけ麺」@煮干し中華そば 山形屋の写真Xを眺めていると山形屋サンのつけ麺のポストを発見。あれ?つけ麺あったっけ?と思い確認してみると現在夏メニューとして提供しているそう。昨年は冷やしだけだったと思いますが...そしてこのつけ麺がまたもの凄くソソられる!というわけで早速車を走らせ竹ノ塚へ。つけ麺は背脂煮干と背脂生姜煮干の2種。かなり迷うところですが今回は生姜無しの方でお願いしました。

【麺】
中太ちぢれ麺。中華そばと同じ麺ですがあえて手揉みはしていないとのこと。モチモチシコシコの食感。小麦の甘味や香りが非常に強い。

【つけ汁】
サラサラの煮干つけ汁。グレー系で中華そばのスープとは全く別モノ。煮干しの旨味がたっぷり、でも嫌なクセは皆無。塩味やビター感も丁度良い。大量の背脂でコクや甘味を。中~小粒で粒感もしっかり残っていて舌触りが良い。

【具材】
麺側に低温鶏チャーシュー3枚・豚チャーシュー3枚・メンマ・刻みねぎ・刻み玉ねぎ・海苔、つけ汁側に背脂。

【まとめ】
撮影タイムを終えまずは麺を1本。なんだかちぢれ具合が控えめかな?と思ったら意図的に手揉みはしていないとのこと。ただしっかり水で締められた麺はツルモチシコシコ。食感も良いですが何より味が良い。はじけるような小麦の風味や甘味。昆布水無しでここまで美味しいのは久しぶりかも。お次はつけ汁のみでひと口。煮干系+つけ麺とくれば相当塩分濃度高いかな?と思ってましたが、そんなことは全く無くちょい高め程度の丁度良い塩梅。ビター感も控えめ。さらに大量の背脂が散りばめられていて甘味やコクが増しているのでかなり食べやすい仕様になってます。麺をダイブすればちぢれた形状がつけ汁や背脂をガッチリキャッチ。麺を入れて初めて気が付きましたが、底の方に粉々になった煮干が沈殿していてこれもバッチリ麺に絡まってきます。ウマイ。もの凄くウマイ。具材は中華そばと同じメンツですが鶏チャ豚チャが増されてます。鶏はブラぺで味付けされていてしっとりふっくら。豚はホロホロ。持ち上げるだけで崩れるくらい柔らかいです。どちらもそのまま食べても美味しいですが煮干つけ汁との相性もバッチリ。メンマは極細のコリコリ系。モチシコの麺とのコンビネーションが素晴らしい。個人的に山形屋サンは具材も大好きです。中盤からはねぎ2種と卓上の一味でアクセント。どれも煮干のマストアイテムなので相性は言わずもがな。この背脂の量ですが終盤になってもクドさはほぼ感じず。さすがレギュラーで常備しているだけあってバランス感も素晴らしいです。完食も近くなりスープ割あるのかな?と思っていたら「スープ割になります」とお店の方から。タイミングもバッチリで気が利きますね。味も接客も良く大満足でした。ごちそうさまでした!

No.98/2025

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。