コメント
東京のトレンドを知っていると、地方都市にはそれが数年後にやっと到達する…と、掛川に住む友人が教えてくれました。
これも、そんな感じのタイミングですね。ただ、早すぎるのは良くない、タイミングが合わない、機が熟していない状況で持ってくると、異教徒襲来みたいな感じで捉えられて、受け入れられずに撤退する事は間違いありません。豚骨帝国フクオカを例に挙げると、今は醤油も塩も二郎系も増えていますが、10年前ともなると皆に敬遠され、全く流行らず廃業の憂き目に遭ってました。
Dr.KOTO | 2025年8月3日 10:45ここから近い、グレートノアでトナリを意識した「タンギョウ」をやっていたけど、数ヶ月で終了。そんなもんですね〜。
TAKA | 2025年8月7日 01:57
TAKA
パジさん
1200NT

HKRamen






10分くらいして店内へ。4列6行とシンプルな食券機なんだけど、券売機の周りがガチャガチャうるさく、前の人が戸惑っていた。私も悩みたいところだけど、従業員さんが背中にピタッと待っているので、いそいそと購入。食券を渡して着席、しばし待つ。
6分くらいしてラーメン到着。シンプルなビジュアル、淡麗系のこういうラーメン流行ったよな~。
鶏の油がずしっとくるスープ。見た目に良い意味で裏切られるパンチ力。結構私好み。「次回こそは醤油」と思っていたのに、気が付くと飲んでいる塩スープ。美味しいからいいんだけど。
進化していたのはチャーシュー。生臭さが全くなくなって、食べやすいものへと。大判、厚みもあって、それでいて柔らかい。これだったら2枚増しで300円も全然あり。ただ、デフォルトがそこそこの価格なので、私は1枚で我慢。
油分が多いにも関わらず、何故か保温能力の高くないスープ。何でだろうと考えながら、和え玉注文。
2分くらいでガーリック和え玉到着。食べ方には
①油そば風にそのまま食べる
②つけ麺風に食べる
③スープに投入する
と書いてあるけど、①が一番しっくりくる。
画像では見えない、醤油ダレが美味しい。
そして、最後にスープに投入するも、スープ温が低いので、あまりおすすめできないかも。
開店当初は、「何故こんなに並んでいるのだろう」と思ったものだけど、着実に進化していて、最近また外待ちを見かけるようになったのも納得。今度こそ、地鶏醤油を食べる。
--
食券(ボタン式、硬貨+1000円札)
味玉地鶏塩 980円
ガーリック和え玉 300円
合計 1280円
卓上
七味唐辛子、黒こしょう、白こしょう
箱ティッシュ、エコ箸、爪楊枝