レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
※支払いは980円平日の10時半に到着。自分の中の宿題店に来店。大きなこの百貨店の中にあるカウンター席しかないスタンドカレー店ということに興味があった。スケジュールを予定より早くクリアした後に来店。シンプルに食べたいと思い、掲題のメニューをオーダー。この時間なので先客1名。当然空席はあるが、2名の店員さんはキビキビと各々の仕事を全うしていたことに好感が持てた。出てきた一皿は大きな平皿で、しっかりと形のある牛肉が3個あるビジュアルで、ルーは粘度があるというか、凝縮感のあるように映った。そのカレールーのみを食べてみると、はっきりとした出汁感と甘辛系の味わいが旨さとなっていて美味しい!やはり小麦粉や油脂からの粘度があるというよりそれらも含めたいろいろ煮込まれての粘度で、お店のオリジナルの味わいである。もちろん適当感は全くなく、フォンのような出汁感は大阪が本拠地ならではの味だと勝手に思った。具材は先述の通りの牛肉が角切り状で3個。食べてみると柔らかくてカレーの味が浸みていて美味しい!部位的にはスネかもしれないが、それをここまで柔らかくすること自体で相当時間をかけているのではなかろうか。少しの脂が心地良い旨みになっており、肉の旨みがはっきりしていると思った。ライスをそのまま食べてみると、素材由来の甘みと香ばしさがあって美味しい!恐らくこだわった日本米と思われるが、意外と量が少ない。大きなお皿とルーが表面をかなりの比率で覆っているビジュアルもあって、そのように思えたかもしれないが。これらを併せて食べてみると、味わいに一体感があって美味しい!一瞬インデアン系の味に寄っているかなと思ったが、恐らく気のせい。個人的にはインデアン系のカレールーは美味しいと思っていることと大阪繋がりという先入観でそう思ったのかもしれない。ただ食べ進めてライスは少ないと思った。これは昨今の事情なのだろうか。そう言えばライス大盛の表示がないが、無料なのだろうか・・・聞くことはできなかったw途中から卓上のオリジナルスパイス・落花生・黄桃を使う。オリジナルスパイスは何となく塩気が目立つ味わい。砕かれた落花生は味も含めていい食感。黄桃も美味しいが、単体を口直しで食べる方が個人的に合っていた。そう思いつつ完食した。首都圏・東京にここしかなく、さらにスタンドカレー店的にさりげなくお店をやっているのが興味深く今回来店したが、カレーの味そのものが素晴らしいと思った。出汁感≒フォン的な味わいがはっきりとあり、辛さも後味にあってそれが旨さとなっていたからである。具材の牛肉も適当感がなく、味わいにこだわりが感じられた。ライスも美味しいのであるが、量の少なさがやや気になった。丁寧なご挨拶をいただき退店した。
平日の10時半に到着。自分の中の宿題店に来店。
大きなこの百貨店の中にあるカウンター席しかないスタンドカレー店ということに興味があった。
スケジュールを予定より早くクリアした後に来店。
シンプルに食べたいと思い、掲題のメニューをオーダー。
この時間なので先客1名。当然空席はあるが、2名の店員さんはキビキビと各々の仕事を全うしていたことに好感が持てた。
出てきた一皿は大きな平皿で、しっかりと形のある牛肉が3個あるビジュアルで、ルーは粘度があるというか、凝縮感のあるように映った。
そのカレールーのみを食べてみると、はっきりとした出汁感と甘辛系の味わいが旨さとなっていて美味しい!やはり小麦粉や油脂からの粘度があるというよりそれらも含めたいろいろ煮込まれての粘度で、お店のオリジナルの味わいである。もちろん適当感は全くなく、フォンのような出汁感は大阪が本拠地ならではの味だと勝手に思った。
具材は先述の通りの牛肉が角切り状で3個。食べてみると柔らかくてカレーの味が浸みていて美味しい!部位的にはスネかもしれないが、それをここまで柔らかくすること自体で相当時間をかけているのではなかろうか。少しの脂が心地良い旨みになっており、肉の旨みがはっきりしていると思った。
ライスをそのまま食べてみると、素材由来の甘みと香ばしさがあって美味しい!恐らくこだわった日本米と思われるが、意外と量が少ない。大きなお皿とルーが表面をかなりの比率で覆っているビジュアルもあって、そのように思えたかもしれないが。
これらを併せて食べてみると、味わいに一体感があって美味しい!一瞬インデアン系の味に寄っているかなと思ったが、恐らく気のせい。個人的にはインデアン系のカレールーは美味しいと思っていることと大阪繋がりという先入観でそう思ったのかもしれない。ただ食べ進めてライスは少ないと思った。これは昨今の事情なのだろうか。そう言えばライス大盛の表示がないが、無料なのだろうか・・・聞くことはできなかったw
途中から卓上のオリジナルスパイス・落花生・黄桃を使う。オリジナルスパイスは何となく塩気が目立つ味わい。砕かれた落花生は味も含めていい食感。黄桃も美味しいが、単体を口直しで食べる方が個人的に合っていた。
そう思いつつ完食した。
首都圏・東京にここしかなく、さらにスタンドカレー店的にさりげなくお店をやっているのが興味深く今回来店したが、カレーの味そのものが素晴らしいと思った。
出汁感≒フォン的な味わいがはっきりとあり、辛さも後味にあってそれが旨さとなっていたからである。
具材の牛肉も適当感がなく、味わいにこだわりが感じられた。
ライスも美味しいのであるが、量の少なさがやや気になった。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。