なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:45頃訪問。他客は無し。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。程好く清潔にされていてまずまずの居心地。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、色目が薄めの醤油清湯でニンニクが香り立つ。上から細かい背脂が多めに投入される。
飲んでみると、動物系を主体とする出汁感に力強い主張がある訳では無いが、背脂の程好いコッテリ感が大きな役割を果たしており、トータルとしてのコク、味の厚みは十分。そこに鮮烈なニンニクの風味が加わる事により、力強い味わいが形成される。老舗名店「にんにくや」を想起させる組み立てだ。
醤油感はさほど強く無いものの、塩分濃度は適度に高め。申し分の無いキレとヒキを生み出している。
全体として、程好いジャンク感を打ち出しつつバランス良好な味わいに仕上げられていると思う。
途中、卓上の酢をレンゲ内で合わせてみたところ、中々良い味変に。

麺は、若干のうねりを有する中太麺。加水率は高め。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、天辺にはチャーシュー1枚が乗せられる。大判の巻き豚バラ肉で、食べてみると、プリプリとした質感、控えめな味わいに仕上げられていてまずまずの旨さ。
その下には、熱が程好く通りシンナリとした多めのニラ、刻み葱が存在。良い役割を果たしてくれる。
他に、丼の縁に添えられる海苔1枚というところ。

期待通り、ニンニクの魅力が前面に打ち出された一杯。全体としてのバランスも良く、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、メニューが豊富な事もあり、近場にあれば重宝したくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。