なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鴨つけ麺」@㐂りん食堂の写真8月1回目のプチ遠足はまたまた所沢。今年はだいぶ来てますね。鈴ノ木サンが多いですが今日は「㐂りん食堂」サン。以前フォロワーさんにオススメして頂いてからずっと来たかったお店です。今回は“特製鴨つけ麺”を。特製は以前の“鴨増し味玉付き”。券売機前で説明が必要かどうかのお伺い。自分は不要でしたが必要なら店員さんが丁寧に説明してくれます。㐂九家グループはgarageに続き2店舗目ですが、garageも同じだったのでグループ全体で徹底されているのでしょうか。非常に接客が良い印象ですね。

【麺】
全粒粉入り中太ストレートの平打麺。ちょい長めでツルツルシコシコ。香りも良い。一反木麺が一本。こちらはもっちりねっちりとした食感でより小麦感を味わえる。

【つけ汁】
鰹節や煮干し等和出汁主体の清湯醤油。鴨出汁ではないので要注意。風味豊かな魚介をベースに醤油・鴨油が絡み、コク深くほんのり甘味がありつつもスッキリとした味わい。

【具材】
麺側に鴨ロース6枚(デフォは3枚)・メンマ2本・豆苗・山椒おろし・昆布水が少々、つけ汁側に味玉、長ネギ・ニラ・みつば。

【まとめ】
12、3分で着丼。和を感じるルックスと出汁の良い香りが食欲をそそる。まずは麺だけ1本引っ張り上げると...長っ!なかなかのロングカットですね。腕が高く上がってしまってちょっと恥ずかしい笑 このタイプの麺はとっても好み。コチラのもツルツルシコシコで食感・香り共に良く美味しいですね。お次はつけ汁をレンゲですくってひと口。鴨感はやや物足りなさを感じますが和出汁、醤油、そして長ネギやニラといった具材とのバランスがもの凄く良いです。つけ麺にしてはそこまで濃くはないかな?そのままでも割と違和感無く飲めてしまいます。いよいよ麺をダイブして頂いてみると麺の小麦とつけ汁の乾物魚介、仕上げにふんわりと鴨の風味。ん~、ウマイっすねぇ。風味だけでなく麺のすすり心地も非常に良いです。さてさてそろそろ鴨ロースを。これがまた...しっとりやわらかジューシーでめっちゃウマイ!もうこっちが本体と言っても過言じゃないですね笑 とりあえず2枚ほどつけ汁にin。しばらく放置。ここからはフリータイム。鴨系だと長ネギやみつばはマストですがニラがかなり良い味出してますね。豆苗も独特の風味とホロ苦さが良いアクセントに。説明書どおり半分ほど食べたところで山椒おろしを投入。つけ汁がとっても美味しいので入れるのに躊躇しましたが...とんでもない。めちゃくちゃ相性良いですね。山椒の風味とおろしのサッパリ感が加わり更なる高みに。箸の進みもグングン加速していきます。最後は放置していた鴨ロースと味玉。個人的に鴨は少しつけ汁に漬けておいた方が美味しく感じました。味玉は硬めの半熟。味もしっかりめでこちらも美味。残念ながらスープ割はありませんが、前述のとおりそこまで濃くはなく、少量の昆布水やおろしの水分もあり十分そのまま飲めてしまいます。もちろん完飲完食。非常に美味しいつけ麺でした。ごちそうさまでした!来年の夏は冷やし系を食べてみたいですね。

No.119/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。