なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン+ハーフ炒飯(1089+319円)」@ハマムラ 近鉄名店街みやこみち店の写真京都駅構内にあるとあるカレー屋さんを訪問。

そこでカレーラーメンをいただこうと画策するも、ガラの悪そうなアジア系外国人がお店を占拠していたので、機会を改めることにする。

そこで目についたお店がこちら。

ハマムラと言えば、京都通であればカラシソバを想起させるとは思うが、この日は全くそういう気分ではなく店頭の食品サンプルで掲題に決定する。

入り口を入ると嫌が応にも目につく場所に最新型の券売機が置いてあり、そこで掲題のチケットを購入。

そのまま奥に入っていくとチャイナ観光客の巣窟となっている。

2人掛けの席に座り、モノの到着を待つ。

配膳は6分ほど。

先ずはスープから。

スープはほんのりと酸味が効いている王道タイプ。

スープのダシ感はしっかり目、ゴマ感も想像以上で十分すぎるぐらい。

そこは駅構内の店舗と言えど、京都中華を牽引してきた矜持を感じ取れた。

担々麺ペーストにはゴマだけでは無く、おそらくナッツ類なども含まれているだろう。

後味の甘さが感じられる。

カエシの塩味と担々麺ペーストの甘みのバランスが良い。

いわゆるチェーン店で、お子様にも対応している為なのか辛味や痺れはほぼ感じない。

スープに粘度が少なめでかなりアッサリ。

その為、スープが口の中に滞留する時間が少ないのが、個人的には残念。

続いて麺。

麺は極細やや縮れ加減のストレート。 

スープはサラリとしたタイプだし、麺は完全なストレートというわけでも無く、麺束によってスープを捕まえるという仕様では無い。

素早く啜り上げる事でのみ、スープと麺との一体感を図れる。

具材。

炸醤、白髪ネギのみ。

炸醤は豆板醤や甜麺醤などが使用されている模様。

クドイぐらいしっかりと中国味噌が挽肉にコーティングされている。

白髪ネギは仕事がかなり雑。


炒飯

玉子がタップリ、ネギも多め、それと細かくカットされた人参?何かの野菜が入っており、食感が面白い。

塩味は控えめでサイドメニューとは言え、もうひと味欲しかったな。

米一粒一粒にラードがコーティングされていて、薄味だけに油の味が際立った。



駅構内、チェーン店という事でかなりハードルを下げていたという事もあるけど、期待以上だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。