なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒背脂 油そば 890円」@東京背脂黒醤油ラーメン 伍福軒 大宮店の写真2025年9月20日(土曜日) 21時過ぎに伺いました。

JR埼京線ほか大宮駅東口(南)階段を降りて、左に進んで正面、南銀座商店街の入口にあります。
飲食店も多い商店街で、その入口という事もあってか、他店の客引きがいっぱいたむろってます。お店の入口のほぼ正面に仁王立っていますw 怒られないのかな(;^ω^)

広々とした店内は奥行きがあり、入って右がカウンター席、左が食堂風のテーブル席となっていて、お一人様でも団体様でも対応可能です。居酒屋使いしてる人もいましたね。

注文はQRコードで、会計は人力という、新旧織り交ぜた方式となっています。QR注文、人数選択しないと先に進まないのと、追加トッピング無しの場合も「無し」を選択するあたりが躓きやすいかもです。2人で来て、各々が自身の端末で注文する場合も、それぞれが「2人」と打ち込むのかな。不明です。


黒背脂 油そば 890円

ラーメンで使ってるやつと同じかな? 極細の麺に、チャーシュー、背脂、ネギ、生玉子などなどが盛られています。背脂は言わずもがな、ネギもかなりの量が入っています。トッピングに関して、貧弱さは皆無ですね。追い飯用のご飯が一緒に出てきます。

説明書きには「最低10回は混ぜる」って書いてありましたが、10回だとちょと混ぜきる自信無かったので、念為15まぜまぜほど施しておきます。タレはまあまあの量、沈んでいました。いい感じに麺がタレと馴染んできました。

味わいは、黒ぐろとした見た目ほどしょっぱくなく、むしろマイルドさを感じさせる、万人受けしそーな味わいだと思いました。生玉子あたりが仕事してるのかな? 麺の茹で加減は柔らかめで、ねっとりとした食感が特徴です。時折ヒットする、ネギのザクザク感がアクセントになっています。

途中、酢とラー油を回しがけて、味変を図ります。ラー油が効果的でしたねー。ピリッとした辛味が、マイルドな本体と相性良かったです。

最後に追い飯を投入しますが、この量も絶妙ですね。小ライスより気持ち少ない程度で、残ったタレ全てが、いい感じで米と馴染んでいきます。

にしても、これだけ充実したトッピングに、追い飯付きで890円ですか。麺量もそこそこあります。コスパ面で、かなり優秀だな、と思いました。
ごちそうさまです(*´ω`*)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。