なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)海老フライカレー 1780円 ※」@NEPUTUNEの写真※スープ・サラダ付き

土曜の12時前に到着。
20年前この界隈はランチを取るお店がこちら以外なかなか難しかったが、こちらのシーフード系のカレーがどれも美味しかった記憶が残っている。
ぬこ@横浜さんのレビューで健在ということを知って、この度やっと来店。
2階に上がって入店すると4人席を案内される。
ランチメニューは少し廉価になっており、掲題のメニューをオーダー。
先に出てきたサラダとスープを飲みながら待つことにする。

出てきた一皿は大きな海老が大きなお皿の中央に鎮座しているビジュアルで、海老の大きさは皿の直径より小さく、カレー・ライスが盛られている部分より大きく、計算されたサイズである。カレーの提供後にタルタルと福神漬が提供された。
カレーのみを食べてみると、最初にフルーティーな甘さの味わいで、ジャパニーズカレーの味わいの中に後味に辛さが出ていて美味しい!典型的な洋食店のカレーという味わいで、ベース出汁に海老出汁がわかる魚介系の旨みが見えている。果実とタマネギを含めた香味野菜の味がカレーのスパイスや旨みと相俟ってシーフードレストランのカレーをイメージできる美味しさになっていると思った。
具材は海老フライ以外にカレーの中に大きなむき海老が入っていた。それを食べてみるとしっかりとした弾力と甘みがあって美味しい!典型的なプリプリ感が旨さとなっており、クオリティが良いと思った。フルーティーなカレーに合っている具材である。
ライスをそのまま食べてみると、まあ標準的な炊き加減で美味しい。これだけのカレーなのでライスも日本米由来の香りを期待していたが、そうではなかった。ライスをそのまま食べ進めたが、美味しいもののはっきりとした特徴は見えてこなかった。量的には普通である。
これらを併せて食べてみると海老メインの魚介出汁のカレーがライスと絡んで美味しい!ライスが一気に美味しく感じられ、香味野菜感もわかる。シナジー感が見えていた。
そこに大きな海老フライをナイフで切って食べることにする。切ると少し皿の中の見栄えが悪くなってしまう。先ず頭を真っ二つに切って食べてみると、熱で風味が出ていて美味しい。海老味噌はどうかと思ったが、しっかりとあって旨みも強い。新鮮でクオリティの良い何とかタイガーという海老だと思った。そして身も甘くフライもカリッとして美味しい。カレーをかけてさらに美味しいと思った。身は確かに食べ応えがあった。尾も少しナイフを入れて美味しく食べた。
後半は海老フライの身の部分とライスをかけたカレーを絡めるようにして美味しく食べることができた。
その後自家製タルタルを適度にかけて完食した。
ちなみに生野菜サラダとオニオンスープも美味しく、さっぱりとしたドレッシングにオニオンの濃い味が旨さとなっていた。

以前はシーフードカレーや当時季節限定であった牡蠣フライカレーも美味しいと思ったが、海老フライカレーも以前と変わらぬ美味しさであった。
このカレーのメインである海老の味がとても美味しく、身は当然として頭の部分も美味しく食べることができるのはこのお店の力量だと思った。
カレーの味も辛さこそ控えめだが、ライスや海老フライと併せてはっきりとした美味しさが見えていた。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。