なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝節塩ラーメン(980円)」@喜多方ラーメン坂内 上尾店の写真この日は、坂内食堂の分家「喜多方ラーメン坂内」へ行った。
 喜多方ラーメンって、チョイと美味しいんですよね。
 あの澄んだ清湯醤油ベースに縮れ平打ち麺。
 そりゃあ、美味いに決まってるでしょ(^^♪

 そんな中で、季節の限定商品『貝節塩ラーメン』が発売となってました。
 発売期間は、2025年10月7日(火)から11月17日(月)までです。
 この一杯、創業以来のこだわりを活かしつつ、今までの坂内になかった新しい味わいのラーメンとなってます。
 3種の貝(ほたて・はまぐり・あさり)の芳醇な旨味と鰹節と昆布の奥深い風味があわさり、豊かな香りとあっさりとしていながらも深いコクが共存するスープとなっているんです。
 さらに麺は今回のスープに合うように、熟成多加水麺のモチモチした食感の坂内自慢の麺が、今回は細麺で楽しめるんだってさ(^^♪
 この麺、豊かな風味の貝節スープをしっかりと持ち上げ、抜群の相性を実現しているそうです。

 「ほたて、はまぐり、あさりの3種の貝と、鰹節や昆布の旨みが凝縮されたスープと坂内自慢の熟成多加水の細麺が相性抜群の一杯」だそうです。

 麺は、縮れの入った中細麺です。
 手打ちや手揉みにありがちなピロピロした食感は微塵もなく、ベストな茹で加減と相俟って、喜多方ラーメン特有のコシのあるモチモチとした食感が思いっ切り楽しめます。
 これは朝から食べても、スープと相俟って、胃に負担を感じさせない麺です。
縮れ部分にスープが絡みついてきて、美味しさと楽しさを味わせていただきました。

 スープは、ほたて、はまぐり、あさりの3種の貝と、鰹節や昆布の旨みが凝縮されたスープです。
 う~ん、貝3種の濃度はイマイチで、主役は「鰹」です。
 ブランド系専門店のシェルラーに比し、それらとの差は歴然としていますが、このほんんのり感も悪くはありません。

 チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、わかめ、かいわれ、柚子片です。
 出汁取りに使った3種の貝(ほたて、はまぐり、あさり)の身はどうしちゃったんだろう?
 チャー氏は、デフォラーに入っているものと同じで美味しいやつ!
 マンメと柚子片。
 柔らかく加工したマンメは優しい味わい。

 シェルラーを名乗りながら、「貝類が何も入っていない」と、突っ込みどころはありますが、喜多方ラーメンをシェルラーにチューンするとこんな感じなんだを具現化した一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。