なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレー雑炊 1122円」@お通 新宿歌舞伎町店の写真平日の19時前に到着。
カレー味の雑炊系を単品で食べるとするとここかなと思って来店。
新宿三丁目方面からこちらに向かうと相変わらず呼び込みの方が多い。
以前この界隈には良く来ていたよなあと思いつつ2階に上がって入店。
入口前には1950年代の女性の姿が貼られていた(https://supleks.jp/img/stored/9cCxFhfEXyqpJmF2VZYIvK1OuJdiqBvP)。
後に調べてみるとこちらが宮崎発祥のお店だと気付く。
着席して予定通り掲題のメニューを普通(量)でオーダーして待つことにする。

出てきたカレー雑炊は確かにカレー的な色と香りで、溶き玉子と水菜の葉の部分が載った内容で、こういう雑炊もあるんだなあと思った。
それを別皿に装って食べてみるとアツアツで、カレーそのものの味がはっきりとしており、それがベース出汁と相俟って旨さが出ていて美味しい!雑炊の熱感でカレーの味が引き立っているが、カレーそのものがやや甘い。出汁は鰹や昆布の出汁感で美味しいのだが、カレーは恐らく業務用の甘口のパウダーのみかなと思った。
ライスは典型的な水分と熱で柔らかくなっており、そこから旨みが出ている。大盛無料とのことであるが、そこまで空腹ではなかったので、量的な問題は無し。カレー・溶き玉子。水菜といい相性であった。
具材は先述の2種。雑炊なのでこれだけで充分である。玉子は甘さがはっきりとしている味わい。水菜は軽めの香りと食感が心地良かった。
後半卓上の日向夏ぽん酢・一味・タバスコを使用。日向夏ぽん酢は甘めに感じられたが、この雑炊に合っている。一味は辛さとしていい役目。タバスコはやはり合わなかった。個人的な味変としては日向夏ぽん酢少々と一味をそれぞれの嗜好でかけると美味しいと思いつつ完食した。

初めて食べたカレー雑炊であったが、カレーメインの味がはっきりしており、そこに出汁の味や玉子と水菜の味でサラッと食べられる味わいであった。
雑炊ということで辛さやスパイス感を考えるのは難しいと思われるが、やはりカレーそのものの甘さが気になった。
出汁ももしかすると甘さがあったのでそう感じたのかもしれないが・・・。
丁寧なご挨拶をいただき退店。今回はカレー雑炊を食べることができて満足である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。